さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

夜になってから・・・時差が8~9時間

ひさしぶりに・・・

夜、めったになく、精神的に余裕があったので・・・仏蘭西に電話をしちゃった。「原発」の事が話題になって盛り上がってしまった。
フランスは、電力のほとんどを原発でまかなっているという事はすでに聞いてはいました。
チェルノブイリ(フランス人の単語の発音では、異なる言葉になっていましたが、ニュアンスでわかりました。)の影響で、甲状腺に異常が出やすいし、現に沢山の患者が出て(そう言っている私も「実は甲状腺に異常が出て来ているのよ。」とのこと。)いるのだけれど、フランス政府の公式発表では、「我が国に、影響は無い!」との事なのだそうで、どこの国でも「政府発表は、信用できない!」とのことです。あちらこちらの国に影響が出ているのに、フランスの上空だけ避けて他の国にだけ飛んでいるはずが無いでしょう・・・当たり前の事じゃない・・・だって。
海外に住んで、いろんなものを見聞きしていると、日本の地元(生まれたところ)に住んでいる人とは異なる感覚が出てくるみたいナンだ。
で・ね・・・・98分・・100分まではいかないくらい、しゃべちゃった。この請求書が、どういう金額ででてくるのか、その金額によって生活費のやりくりに疑問が残るんだが、あちらに行く事が出来ない代り・・なのだから、旅費よりはあまりにも安い。そうだよね・・・ここからだと単に飛行場に行くまででも、大変なんだから、海外なんてとんでもない。それを考えたら、電話代って「お高くは無い」よね!
 
TV放送ですが「ふるさと村」の動物ランドや、民謡道場は「増田の蔵が会場」になっているCMがあった。
蔵・・・特徴のある「高吉」さんちの屋内蔵の入口の場面が映っていた。
イギリス王室のウエディングが放送されて、繰り返し見どころも放送されている。一世代前のロイヤルウエディングがちょっと前の事のように感じられるが、そうかぁ・・・・それだけの時間が過ぎているんだねぇ。
世の中…長く生きていると、いろんな事が起きているもんだと思う。
津波の事も、どんどん放送方向・手段n映像が変わってきている。私たちには、現地の臭いが伝わってこないから、我慢できるけれど、海岸沿いの現実は、悲惨だものね。