さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

普通が、普通に!

屋根の上が騒がしいと思ったら(いつものようにお隣さんが我が家にぶつけているのではなく)おじちゃんともいえる年齢になりつつあるお兄ちゃんが、我が家の屋根の軒先の雪を落としてくれていました。
 
ありがたや、ありがたや!
 
2けんあるところの障子が、開け閉め出来ない状態になっているのですが、それは、家全体に重みがかかっているので、しょうがないことなのでしょう。
1けん(二枚)障子だと、なんとか開け閉めできるんです。
昔は、冬場だけ、この2けん(障子四枚)の真ん中に、ささえ柱を立てていたような気がしたのですが、完全否定されました。
でも、まちがいなく「きりん」という道具を使って、支えをつけていたのですよ。
だって、それに私(そこまで記憶がいいはずはないから、もしかしたら妹?)は帯でつながれていたような記憶があるのですから。