さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

地震発生!! またまた、昨日のことだけど(><)

昨日・・・佐渡震源地=震度(5強)地震が起きたのでした。
地震警報を見てから、地震が来る・・っていうのを、初めて経験しました。
テレビで震度を発表するときに「津波の心配はありません。」というのに引き続いて、すぐに「原発」関連のことが流れていました。福島のことがあってからは、世の中全体が、敏感になっているんですね?!
そうそう、テレビで早々とニュースが流れて、日本海に面したところが軒並み震度3なのに、石川県の能登地方だけ震度4・・これって、不思議だったんだわ。
ソコから先(西)は、速報では震度が入っていなかったんです。
もしかして、湾のような形になっているので、地震をそこで吸収したのかしらん?
 
我が家では、そのとき・・警報が出て、間もなく木造家屋が「ミシッ」と、音をたてました。
気のせいかとも思ったのですが、リアルな地震なのでした。震度は1でした。
屋根に雪が(それなりに)うずたかく乗っかっているのですが、業者に一度おろしていただき、その後も、軒周りを二回ほどおろしていただいているので、建物自体の心配はしませんでした・・・ありがたや、ありがたや。
でも、その後、身体が落ち着かなくって、なんとなく変になっていましたので、珍しく早目に布団に入りました。
 
 
今日も窓の外が真っ白になることがありました。よくみると、木の枝に積もった雪が落ちて、風で散らされたのが原因でした。
今も、ちらちらと、絶え間なく雪が降っています。この小さい結晶の雪が降るごとく、努力も積もっていければ、大物になれるのでしょうが・・・そう上手くは積み重なっていけてないのです。  かなしーぃ!