さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

秋田県って?

ダッシュ村で、せっちゅうちょぞう・・というキャベツの保存方法と、三関セリの放映がありました。
 
秋田県って、やっぱり農業県だったんだなぁ・・・って、あらためて思いました。
 
 
いまさらなんだけれど、
陽が落ちてから、久しぶりに知人宅にいったら、正面玄関に当たるシャッターが下りていたので、いつものお勝手口に・・・と思ったのですが、それが、ぜんぜん見当たらないのです。
雪で、出入り口が無くなっていて・・・ぐるっと、家のまわりをまわって半周してみたのですが、
どこにも、たどりつく(とりつくしま・・と混ざっている言葉だw ?O?)ところ無し(><)
空(から)もどりしてきたけれど「ここんちって、もし火事になったなら、どうやって逃げるのだろうか?」などと思いつつ自宅にたどりついてみたらば、わがやも似たようなもので、出入り口が正面玄関しか無くなっていて、どこんちも同じ境遇なんだなぁ・・・って、初めて自覚(再確認?)した。