さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

冬の始まりの雷は「ハタハタ・おこし」

昨日の18:00頃から、雷が光りはじめました。
冬の入り口の雷だと、ハタハタが岸辺によってくる・・と云われていますが、春の雷は、ナニでしょたっけ?
百科事典マイペディアの解説だと・・春に起こる雷は、ほとんどの場合“前線の通過に伴う界雷”である。ひょうを降らせて作物に被害を与えることもある。
う~~ん、違うなぁ、こういうのとは・・・
地域的な、生活に密着した内容だったはず。
この辺では「雪が消える。」のだったかなぁ?
それとも、田おこしの準備? これも、ちゃうなぁ・・・
(><)わかんないよ~~!
のど元まで言葉が出てきているのに、出てこない気分で・・・でも、ちょっとちがうなぁ?!
このごろ、こういうことが頓に起きていて、老化した脳みそには、クイズのようなものは、記憶の引き出しがさび付いて、うまく出てきません。