さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

強い風は・・春だから?

昨日の朝は、こんなに雪が降ってまして、今日は雨になっています。
秋田県内だけなのでしょうか・・東風という風流な状態では無い、強い風が吹いています。
県内ニュースでは、この風でけがをした男子高校生がおられるのだとか。
東北では、屋根からおっこった方もおられるとのこと。
我が家のように古い住家は、飛んでいってしまうのではないかと思われるぐらいに強風なのです。
これは「東風」というよりも「突風」という表現のほうが正しいような気がします。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/04/03/dsc00572_2.jpg左側から中央にはしっている変な板が、我が家のはがれかかった雪囲いです。このまま、どっかに飛んで行くのかも。(まさか・ね!!)
右側は、お隣さんの軒先なのです。
真ん中の下部にある塊は、大きな鳥がうずくまっているわけじゃありません。これが「残雪」です。
車に乗ってしまって・・・座ってから撮影したので、視線が低くって申し訳ありません。
でも、振り返ってみたら、春の始まりは、こういう雪を消すように強い風が、毎年、雪を消してくださっていたような気もします。
大小のサッシが、ばたばたと音を立てて、はためくような感じの音もします。
 
♪ 掃除したてのサッシの窓に~
これこそが「春一番」と云うのでしょうか?
 
あ・・冗談話じゃなくって、お隣の区域、同じ地域(?)で、屋根が飛ばされたんですって(><)