さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

昨日は、ひどい一日だった(><)

寒さで目が覚めた昨日の朝

・・・うっ、寒い!!布団の中にいるのに「なんでなんだぁ!」・・と思ったら
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/04/04/dsc00574.jpg
窓のそとは雪、しかも細かい雪質(=上空の気温も低い)吹雪です!
問題のある雪囲いとは反対側のお隣さんの屋根の上の雪です。
まだとけていない上に・・たぶん、これを見ると、この屋根の上の雪は、氷状態にまで圧縮されているのでしょう。
おきあがって、身支度しながらテレビをつけると、あっちこっちで「停電」という報道が流れてました。
あっちこっちで、屋根が剝そうです。
その情報収集の人間模様でも、d・あたまにきています。
最高風速40.8m・・・単位がわかんないけど。
朝、横手市にかほ市では、避難措置を・・という話でしたが夕方に向かって、どんどん、その範囲が広がってきました。停電は、広範囲になってました。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/04/04/dsc00575.jpg
一段と、倒れ方がひどくなりましたね。
前庭も、すっかり冬に戻りました。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/04/04/dsc00576.jpg