さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

陰暦7月20日・六白・友引・うま

気温が30度を割るようになったここ数日・・一雨ごとに涼しさが増してくるのはいいのだが、このまんま、冬に一直線=まっしぐらに突入していく気がするのだ。さすがに、昨日から「冷房」は必要が無くなった・・かわりに「除湿機能」が必要になった。なんせ、この雨のため・・・湿度が高いから紙類が、露出している腕にくっついてきてしまうのだ。
しかし、冷房をしゃくし定規に「28度設定」にしたなら「冷房」機能を使っても「暖房」になってしまうという気温に、もう、季節が移り変わったのだ。
今年の東北・秋田の秋は、短いものになるのだろうか・・かめむしがあっちこっちで大量発生しているから「今回も雪が多いだろう。」との見解が、巷では流れているのだ。
カマキリが卵を産み付ける位置=高さも、積雪の予想の話題となるはず・・・どうなってますか?
 
例年の降雪が、豪雪になって三年目ともなると、もう、嫌になってまいってしまう。
我が家も、外壁のトタン板が、雪害(この半分以上は「人災」だと思っているんだけれど・・・にゃろー!!!)で傷んでいるので、降雪の前に北側一面を張り替えなければならない。この費用も、たいそうなものなのだ ><: が、直さないで済み続けるわけにはいかないし、いくら小さくしたら・・・という意見があっても「建て替え」なんていう経費はどこを探しても見当たらない。