さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

きのう・・・初釜・・懐かしい言葉だw

雪の多さにへきへきして、家の中から、なかなか出て行く気になれない日曜日でした。
玄関の雪寄せや、窓の雪を掘ってくれている音がしました…どうも、ありがとう!!
昨日、お昼に県内ニュースを見ていたら、初釜という言葉がでてきたので、そのまんま見ていたら、画面がその場に変わって、後見というか・・・正式には亭主っていうんだと思ったんだけれど、そこに師と仰ぐ先生が出ていて・・・もし、ちゃんとお稽古を続けていたなら、私も、その場にいたんだろうなぁ・・・なーんて。
夕方のテレビ放送は、そのお点前と会場の様子のほかに、お客様となった方々の感想なんかが付け加えられていました。
この着物生活(力仕事も、何もかも、着物を着て動く。)の世界にいたのが、ものすんごく昔のような気もして・・・うん、たしかに、今では昔の話になっちゃってます・・・ちょぴっと、さみしいけれど、今、お稽古に行くだけの余裕はありませんので残念です。
><着物も、もう自力だけでは着ることができないようになっちゃってますし・・・さみしいを通り越して、悔しい気もします。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/01/06/dsc00009.jpghttp://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/01/06/dsc00010.jpg