さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ちまき たべたべ、にいさんが

今日は、旧暦5月12日・・
イメージ 1
まだ、五月なので、これが、今・盛り・・なんです。
地域的に、いろんな形があるらしいのですが
中華料理の粽だって、この形態ですよね!
いつから「細長い形」が「日本の粽」になったのでしょうか?
 
あ、そうそう、包んでいる笹の葉っていうのんも、
あの例の、根曲り竹・・じゃぁ、なかったかしら?
 
間か、何でもかんでも、いちいち騒いでいたら、
人口着色料などの時のように
何も口にできずに飢えてしまうしか、ないのですヨ ><
 
さきがけWebで、めっけたよ~!
秋田のニュース:最新  鹿角と羽後、湯沢でセシウム不検出 県、タケノコなど調査
 宮城県境付近の湯沢市皆瀬で採れたタケノコ(ネマガリダケ)から基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超す放射性セシウムが検出されたことを受け、県は19日、鹿角市花輪でネマガリダケ、羽後町飯沢でワラビ、湯沢市駒形でミズを採取して放射性物質濃度を調べたが、いずれも不検出だった。
 20日は、仙北、北秋田両市で山菜の放射性物質濃度を調べる。
(2013/06/20 08:00 更新)