さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

被害・・・? さきがけWeb 並びに

 秋田のニュース:最新

森吉、田沢湖、増田セシウム不検出 県、ワラビなど緊急検査

 県は20日、北秋田市森吉と仙北市田沢湖でネマガリダケとミズ、横手市増田町でワラビを採取して放射性物質濃度を緊急検査した。いずれも放射性物質は検出されなかった。

 県は、宮城県境付近の湯沢市皆瀬で採れたタケノコ(ネマガリダケ)から基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超す放射性セシウムが検出されたことを受け、17〜20日に8市町村16カ所の山菜を緊急検査した。いずれも不検出か基準値以下で、汚染の広がりは確認されなかった。 (2013/06/21 09:26 更新)
 
 
あのさぁ、
本格的な(?)隣接(隣県)地域の、しかも、山のてっぺんからすぐの小安地域(奥山)の国有地・・しかも、その一角(一か所)にあった植物の新芽にあたる山菜から、セシウムが検出されたからって・・
 
まぁねぇ、
そこは、地形的に特殊な条件があって、窪地になってて、霧溜まりになってる=そこだけから採取されるものだけから見つかったらしいのよね。
 
地元の民は、普通には、採る習慣のない位置・地形なんでしょうね。
だから、残ってた・・・・だから、他県民が採取したんでしょうし・ね。
 
昨日付で通知が各家庭(全世帯)に配布・・裏の地図も、添付しますね。
イメージ 1
イメージ 2
 
まぁ、真剣に取り組んでくださって・・
子どもさんがいらっしゃるご家庭では
本気で心配しているんでしょうから
それは、それでよいのでしょうが
問題視されて・・・めんどい><