さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おてんとうさまも、人間たちも、頑張りましたwよ!

ボランティアによる、行事・・お偉方だけではなく
あくまでも、そこに集うのは、生活弱者・・・・
障碍者、高齢者子どもなど、地域住民が
いちどうにかいして福祉を体験しながら
心のふれあいを深めましょう?
そっかぁ、これらの画像だけでは、目的に沿った事業内容は見えないんだなぁ
…華やかなものばかり見目を向けていて、ごめんなさい。
施設利用者や、その職員=関係者が、みんなでがんばって!!
・・と、いっても、私は、そこにいただけなのですが。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/07/08/dsc00344.jpg
西小学校はバトン部と一緒に・・・
薬玉割にあとの、ファンファーレも担当です。
のえ姫・・という岩崎地区のお姫様の名を持つ、岩崎地域の太鼓
学校で、がんばっているらしく、子どもが主流でした。
佐竹太鼓は、何でも、出番が11連荘とかっていう話でした。
もてもてのところ=団体は、大変ですね!!
会長さんが昨年だったか、今年だったか、急に、お星さまになってしまったので、
いつもよりか、人数が少なかったのに・・
気合気合が、ものすんごく、入っていました。
明日(月曜日)はきつくなるんじゃないのかしらね、身体が。
それとも、普段から、鍛えてあるから、大丈夫?
東小学校・・・最初の、西小学校とくらべて・・
えこひいきをすると、中学生並みに上手でした。
もうすぐ中学生になるメンバーだから
「それでいいのだ!!」なのでしょうか?
遊惰で、みやびで、にぎやかな「佐竹太鼓」と
素朴に近い「豊穣太鼓」。。。比べて聞くと、その法師の違いが分かります。
 
9時から4時までが、交通規制の時間帯で
「ほこてん」になりました・・間もなく、解除です。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/07/08/130707_150640.jpg
汗をかきすぎて、水分を摂ろうとしたら、のどの途中のところで引っかかって、苦しくなって=きつかったんです。
雨降りの、天気予報だったのに、ほとんど、降らない一日になりました。
だるだる・・だったらしくって、知人に「ぐずぐずになってるよ、大丈夫?」って、訊かれてしまいました。
 
戻り…市役所のところを、とおって、明るいうちに帰宅。
秋田県湯沢市の新旧庁舎の比較・・・新・・・建設中
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/07/08/130707_182234.jpg
建設状態は、ここまで進んでいて…っていっても、中が見えないんですが
、この冬を越して・・四月には完成するんですよね。
下の画像=さっきの工事現場の左にある建物・・・
私みたいな、旧式で・・ボロボロになった、旧庁舎
・・思い出は、たくさんあるんですが…ね!!
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/07/08/130707_182244.jpg
右側に新しい庁舎ができたら、このスペースは
駐車場にすべく、解体されるのだそうです。