さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

あめふりです・・・

NHK番組で、山形で雨による被害状況を報道しているということで、お見舞いの電話をいただきました。
昨日は、黒雲ではないから明るい景色がみえていたんですが、それでも、 雨 です。
時々、小降りにはなりますが、身体にあたったら痛いような強さの降り方で、大粒の雨が大きな音を立てて落ちてきています。
都会の方には申し訳ないのですが「さむい」と、思わず言ってしまうような今日の天候です。
今日・・うちのご近所さんといえる「おばあちゃま」たちの火葬と、それに続く葬儀があります。
ひとりは102歳だそうで、後から通知が届いた方は89歳とのこと。
この家の間に挟まっているような形のお宅では、両方の葬儀に出なければならなくて、大変なようです。
田舎暮らしは、ご近所付き合いも大切なんですが・・・個人的な感覚ではキツイ・トコが、あります。
火曜日に祝詞(え・・のりと・・って、こう書くの?じゃぁ、これとは違う言葉なのかなぁ。神事のお祓いの言葉のことを言いたかったんですが)が、聞こえていた地鎮祭・・・・すぐ、その後に撮影しておいたらよかったのですが、そこにいた、その家の方に遠慮しちゃったもんで・・・雨で、つぶれてますね・・見る影はありません・ね>< ごめんなさい。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/07/18/dsc03831.jpg