さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お盆です・・・本番は「おばんです!」ということで

このへんでも、家によって習慣に違いがあって、いろんなやりかたで、お盆を迎えます。
でも、この辺一帯で言えることは、
薄暗くなる頃に自分の家のお墓詣りに行って、
その後「親戚周り」として、あちらこちらのお仏壇に向かって
(いつものところ=お宅だけですけれどね)を、
今は自転車で・・・巡礼のような動きをします。
その昔は、家の格式によって、御主人の着流しや帽子・・・紋付き袴など、
いろいろあった服装でしたが、自転車での移動が普通になってからは、
普通・洋装=普段の格好になってしまって、涼しげな風情が無くなりました。
 
私は「おがましぇで、たんしぇ!」・・といって、入っていき
なるべく、お茶をしないで戻ります。
言い訳は「今、回り始めたばかりなもので・・。」で、
こういう時こそ、ウソも方便・かな・・と(へへへへへ・ごめん><)
 
毎年のことながら、自分の姿は見えなくっても
そのお宅ごとに
おじいちゃんやおばあちゃんが、年々、としをとって、丸く・小さくいき、
子どもたちが、年々、大きくなっていきます。
 
ひびの入った左足の親指をかばいながら
ぱたぱたと、準備のため、家の中を動き回っています。
 
歩くよりは速いかと思って、自転車で、用事はたしをしてきました。
田んぼ中を走っていたら、稲穂が実って、まっすぐに突っ立っているものや、早々とこうべを垂れ始めたものも・・そういう重さがあるものには、すでにスズメが群がっているから…自然って、不思議です。
イメージ 1