さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

高校入試問題

県立高校・入試の、合格発表が終わって、何も聞こえてこないのは、
地域的な範囲では、だれも問題なく合格したから・・かな?
 
新聞社のWebで、問題を見ことができるようになっていたので
年甲斐もなくチャレンジしてみました。
 
国語は漢字の書き取りのような問題が見当たらなくって
現代国語は、ナントカ、理解できました。
古典問題は・・返り点とか、使い方を忘れているのに、
唖然としてしまいました。
 
数学は、選択があり、8問の答えで採点されるようなので・・
正解できていたものと、間違っていたものがあったので
どれが出題だったのか・・によって、点数が変わります。
・・・ま、この辺は、なんとかかんとか、なったのですが・・
ただ、放物線のグラフ問題のところで
直線が横切る場合の解き方を、すっかり忘れていました。
そのほかに、途中過程をかきださないといけないテストなのに
答えだけが「ぽん!」と出てきちゃった問題もあって・・
その辺の頭の中をどのように表現するのか苦戦しました。
 
社会・・・・これが、どう云う訳なのか、
一切・答えが出て来ない・・・忘れてる・・茫然自失
何処にもいかないで、狭い地域で生きて居る
そういう関心の持ち方をしているので、仕方ないのかしらね
 
理科・・・生物関係は、なんとかかんとか表現の違いだけで
だいたい半分ぐらいは、意味をつかんでいたみたい。
ただ、力学=物理・・へっ?これって、私たちは高校で・・
今は中学で、これをやってるんですか?
 
英語・・・・最悪><
ヒアリングが「絶対」に無理な、私の頭脳なので
目でわかる単語・接続詞の選択問題だけでも・・と思ったのですが
それさえも、半分しか正解できていませんでした。
 
まるっきりクイズ問題と思って、チャレンジしてみたのですが
まぁ錆びついていること、この上ない・・・哀しかったぁ><
 
高齢者で、大学に再度挑戦する方々の
頭のなかって、いったいどういう風になっているのか・・
知りたいもんだって、思っちゃいました。