さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

NHKが・・・・

この頃、社会問題として、急に(・・・でもないのかな?)
こういう方向性で、問題視する様になってきてるんですね。
余りにも、急激に問題視しているので、途惑っています。
NHKの社会問題の考え方・とらえ方って、偏ってませんか。
こういうことを考えるのって、変?
 
*届いた通知*
 
◆◇研修・セミナーのご案内◇◆
 
認知症フォーラム「あきらめない~最新医療と社会の支え~」の開催
 NHK厚生文化事業団では、認知症フォーラム「あきらめない~最新医療と社会の支
え~」を6月15日に開催します。出演は、長田 乾・秋田県立脳血管研究センター 神
経内科学研究部長、菅原 聡・株式会社West 認知症対応型通所介護事業所 DCサービ
ス結施設長、下総 大・若年性認知症サロンつぼみの会―本人と家族とサポーターの
集い―、赤平 一夫・湯沢市社協 地域福祉課長兼総合相談室長。誰でもかかりうる病
認知症」について、最新情報をわかりやすく紹介します。定員は700人。詳しくは
ホームページをご覧ください。
http://www.npwo.or.jp/info/2014/0615akita_ninchisho.html

●障害者サービスコーディネーション研修会の開催
 全国障害者総合福祉センターでは、障害者サービスコーディネーション研修会
(ベーシックコース)を7月1日~4日に開催します。「自己決定を支えるコミュニケー
ション」「サービスコーディネーションの展開方法」「実践報告」など8カリキュラ
ムがあります。定員は100人。詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.normanet.ne.jp/~ww100006/

●「介護記録の書き方」セミナーの開催
 Uビジョン研究所では、「介護記録の書き方」セミナー~伝わる、伝える記録を5月
20日に開催します。「介護記録を書くための基本的視点・法令順守に基づいた書き
方」「自己記録の書き方」の2研修、個人ワーク・グループワークなどがあります。
定員は40人。締切は5月15日。詳しくはホームページをご覧ください。
http://u-vision.org/seminar/

●日本地域福祉研究所の公開研究会の開催
 日本地域福祉研究所では、公開研究会を5月31日に開催します。テーマは「生活困
窮者自立支援とコミュニティソーシャルワーク実践」。棚谷克巳・NHK制作局エグゼ
クティブ・プロデューサーの基調報告、豊中市社協の勝部麗子氏らの2活動報告、
ディスカッションなどがあります。定員は60人。締切は5月20日。詳しくはホーム
ページをご覧ください。
http://www.jicw.jp/

保育所保健・衛生専門研修会の開催
 全社協全国保育協議会では、保育所保健・衛生専門研修会を6月16日・17日に開
催します。「子どもの発達と生活リズムの構築について」「保育所における感染症
の理解と対応」「児童虐待への対応と家庭支援への取り組み」、行政説明などがあり
ます。定員は500人。締切は5月20日。詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.zenhokyo.gr.jp/kensyu/kensyu.htm
あ、そうだ。移動中に、道の真ん中で、千円拾いました。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2014/05/13/dsc04575.jpg
すぐ、ひと区画動いたところにある交番に届けましたヨ。
そうしたら「拾得物件預り証」と一緒にイメージ 1
こういう注意書きみたいなものも・・
今日、提出したのは(落とし主が現れない場合には)
8月14日から10月13日の間に引き取りに・・・なのだそうです。
交番じゃなく、警察署まで行くのは、少しめんどいし、時期を忘れそうですね。
でも、できれば、現金は(昔・・江戸時代くらいかな?・・の、どこかのお偉いさんのお話じゃないけれど)社会に戻してあげたいので、たった・それっぽっちの金額だけど・・でも、されど・現金なんだから、受け取って募金箱に入れたいと思っています・・・あくまでも「落とし主が現れなかったら。」の、話なのですが・・。
 
そうそう・・その拾得物の届出の際の話で、
とうとう、この警察署管内でも被害者が出たらしく
イメージ 2
これを、あっちこっちに配って、予防運動をしてほしいと依頼されました。
・・・もちろん、ちゃんと警察署の名称とか電話番号が入っている印刷で・・です!