さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

台風一過?

ここ数日、相変わらず寒い秋田なのですが、
岩手方面にそれて行ったらしい台風の影響もなくなったのでしょうか、
雨が止んで、空が明るくなってきました。
 
シリコンゴムや留め具などの材料は手に入らなかったのですが、
100均で見つけたカラーゴムをつかってTRYしてみました。
イメージ 1
やはり、無謀だったのでしょうか…ひねくれています><
平らなタイプでは、きれいには出来ないようですし、
もしかしたら、材質的にも「使用に堪えない」のかもしれません。
 
ところで、今の教育では・・・
(へんかくかつよう) 日本語の動詞の活用のうち、語数が少なく、規則的な変化をしないものをまとめたもの。
文語

未然形
連用形
終止形
連体形
已然形
命令形
活用型
語幹
くる
くれ

こよ
カ行変格活用

(適用)「
 

未然形
連用形
終止形
連体形
已然形
命令形
活用型
語幹
する
すれ
せよ
サ行変格活用

(適用)「
 

未然形
連用形
終止形
連体形
已然形
命令形
活用型
語幹
ずる
ずれ
ぜよ
サ行変格活用

(適用)「
 

未然形
連用形
終止形
連体形
已然形
命令形
活用型
語幹
ぬる
ぬれ
ナ行変格活用

(適用)「しぬ」「いぬ(往ぬ)」
 

未然形
連用形
終止形
連体形
已然形
命令形
活用型
語幹
ラ行変格活用

(適用)「あり」「おり」「はべり」「いまそがり
…これらの内容は、古典の授業で教えていないのでしょうか?
今どきの高校生と、話が合いません><
大学入試には、関係ないのでしょうか?