さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

初雪や・・・

目覚めたら、あまりにも寒くって、布団から、這い出ることができませんでした。
 
そのうち、電話が・・・・午前八時、いつまでも布団に入っているわけにもいかず
・・・電話の声はいつもの温泉行のお誘い。
木曜日に温泉に行って来たが、まぁ、行っておいたほうが良いのだろうと思い
身支度を整える・・・明るくなっている窓の外
イメージ 1
雪が降ったのかぁ、そっかぁ、さむいわけだわね・・・路上駐車の車にも
イメージ 2
結構、時間だたっているから、だいぶ車体から雪崩れていました。
 
別のとこから、電話・・・スーパーに行きたいとのこと・・スタッドレスタイヤに交換してあるし、ワイパーも、冬用に交換してあるので、自信を持って、いきました
イメージ 3
大きな面積の屋根の雪も、降雪から時間がたっているので、雪崩れています。
特に、買うものもない自分・・・
イメージ 5
あちらこちらをながめて(うろうろしていて)・・・・無事、帰宅。
 
温泉行きのお友達の車が来て・・・上畑温泉「さわらび」に
私が住んでいるところより一段と山の方なので
イメージ 4
テレビでは、冬タイヤへの交換率が低い・・といっていますが
ここのお泊りのお客さんたちは、覚悟して、ちゃんとタイヤ交換・・・してますよね?
 
浴室の大きなガラスから外を見たら、枯葉がチラチラと落ちてくるのと一緒に
白いものが・・・うっそ~>< ありゃ~ぁ、まだ雪がふっているんだわぁ。
途中途中で山を見上げてみると、標高と木々の種類により、白さが、まるっきり違っていました。
 
温泉から帰ってきて・・・また、ダウンしちゃったみたい…やらなければいけないことは山ほどあるんだけれど。
友人が台所に立って、いろんなものを作ってくださって・・ディナーでは、お酒を飲んだあとで(いびきをかいて)寝ているので、自分だけ寝室に行くのも気が引けるし、暖房を2部屋に別々につけるもったいなさもあって、居間に“きどころね”をすることにして、パソコンも寝かせました。
 
夜半・・うまく入眠できないので、テレビをつけたんだけれど、夜用の音声だと画面からの言葉がよく聞きとれないし、眠ろうとしても、うまくできない・・・でも、明け方にはウトウトしたらしく、ふと気が付くと、お友達が、出かけるとのことで「作ったものを温めて食べてね!」とのこと。
お鍋ふうの物に、ご飯の残りを入れて、お水を足してとろ火であたためているうちに、遅れが来たらしく寝てしまい、レンジの警報音で目がさめた・・・おこげは、大したことは無いが、干からびたようなお野菜の姿・・・食べたくない。
もうひと鍋は、見たこともない洋食の典型的なものらしく、工夫して消化しようと思ったが、食指が動かない。
だめだわ・・・燃料がもったいない一日を過ごしてしまいました。