さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

水・木・金曜日(昨日・今日・明日)

イメージ 1
昨日の(午後・ゆうがた)降雪状態です。こういう風に積雪もあって・・・昨夜の道路は怖かったですよ・・・湯沢駅にお出迎えに行く途中に何箇所かある交差点・・・ブレーキを踏むと、滑って突っ込んでしまうんです。凍った表面にふわふわな雪が積もると、雪崩が起きやすい状態=スリップしやすくって、最悪です。

今日・・・やっぱり「寒かった」ですね。それでも、昨日よりは積雪量が無かったので、帰宅時の雪下ろしは楽でした。

明日で1月の平日が終わります。
二月=如月は、新暦では節分があるので、暦の上では春になるのでしょうが、除排雪の機械が無かった昔には、雪壁(家と家の間も、小さな路地のところも、雪という緩衝剤で埋まっています><)か吹雪かの二者択一(いや・・・両方なのかも)の生活風景=記憶に残っている景色でした。
ふわぁ、来週は、もう二月・・・う~~~ん、その一か月先は弥生・三月=春・・と思えるのは都会の話・・・卒業式どころか、入学式の時にも雪が降っていたりするんですもんね。
東北のこのあたりの桜吹雪は、4~5月の連休過ぎの景色ナンですから!!