さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いろいろかんがえた

そろそろ、涼しくなってもいいころなのに・・・大雪が降ってくる地域なんだけど、立秋が過ぎたのに、いまだ夏物衣類を着ているのって、どないなもの?
あ、クリーニングに冬物をお願いしたマンマ・・・うけとりに行かないといけないけれど、暑い・・・今、持ってきたら部屋の中が暑苦しくなるんだろうなぁ。
除雪用品のメンテも、考えておかないと…その前に、雪囲いの・・そのまえに雪害で傷んだ屋根のお手入れは・・・家を狭くしてでも、出っ張り部分を減らしていかないと、どんどんボロく=ひどくなるのかなぁ。
今は、夏の暑さに負けていて、エアコンが欲しい気分ナンだけれど、あっという間に冬が来るよ!
そのために暖房器具や、防寒具は大丈夫かな?・・・この間、ようやく、夏の邪魔者として、よせたばかりなのに。

珍しく、雨が・・・「マガッテ来た」というような降り方をするという「スマホの天気予報」あり。
わたいのガラケーだとそういう情報は、わっかりませんが・・・・うそ、ほんと?どうなるんだろ。
私、雨靴を持っていませんヨ・・帰宅時に、ドナイしたらええモンやら・・・内履きとして購入したものでも、靴先が被われている履物があるから、それで外に出ますかねェ・・?
雨といえば・・・さっき、ようやく、植木鉢の植物にお水をあげたばっかりだったような・・・ま、いっかぁ!ゲリラ豪雨になっても、流されないようなところ=場所に置いてある鉢ばかり・・なんだから・・・って、もんだいがちがうっしょ・・・やりつけないことをしたから、雨が降ったのかなぁ?バチバチと、音をたてて落ちてくる大粒らしい雨・・・でも、曇り空が明るいノンよ…この辺には、あまり降らないでおわってしまうのかしらね。

田んぼアートの画像を掲載してる方のブログを見た。
いろんな色が入っているっていう事は異なる作物なんでしょうね・・それって・・・植込みの時いは、株と株のあいだの隙間が、ちゃんと足の踏み場があるから、田んぼの中に入りやすいんだろうけれど・・・これって、どうやって、刈り入れ=穫り入れするのかなぁ・・手刈りだよね…コンバインで、一斉に刈り入れしてから分別・・てな訳にはいかないよね・・稔ったものを捨てるのは、もったいないし・・・たいへんね、来年の事もあるんだろうし、最後までやるのって、なにごとも、始末が準備につながるのだから、とっても肝心ですよね。

スポーツ関係の話題に、一切・ついていけません。
中学・高校・ぷろ・・・・それに、だいがくのやきゅうのはなしでも、人の名前が出てきても、どのレベルの、何の話なのか、区別が一切つかなくって…笑われてしまいまっす><
このごろは、その他のスポーツ選手の話題が、その合間に入ってくるように、いろいろ話題があって、もっとついていけまっせん。
まぁ・ねぇ、無意識でしゃべっているときの私自身の話の方が・・・あんまり、あっちこっちにその内容が飛ぶもので「ついていけない!」という話も・・・すんまっせん・・あはっ

お盆のために、家の中を(一時的にせよ)他人様に見られてもいいように掃除、障子貼り・・・そんで片づけないと(この段階で、すでに順番がおかしい?)、とにかく、飾り付けのまえに、やんないと・ね。
それがおわって日常生活に戻ると、よせちまった・モノ探しが始まるんだよね・・・うえ~、めんどうくさいなぁ。
大金持ちだったらねぇ・・・・毎年、家を建て替えして、大掃除みたいなことをしなくってもいいようなことができないものかしら・・・なんて・ね。
まぁ、そんな身分じゃないんだし、買わない「たからくじ」は、あたるわけがない=「からくじ」でしか無いんだものね・・お金を払って購入しても、籤運はないヒトから「た」が、ないんだもん。

あ~ぁ、また、ねむれなくなっちゃう・・・また・また、眠るのは「明日の時間帯」に入っちゃうのかな?
あついよ、ねぐるしいよ・・・ねむれないよ~ぅ><

横手市増田町の亀田・・・五十嵐さんとこの「おどろき」とかいうモノなのだそうで、パリパリしているけれど、甘い桃で・・・ぐちゃぐちゃにならないので、仏壇に飾ってもよい・・という品種なのだそうです。
イメージ 1
イメージ 2
美味しそうでしょ・・・今回出荷して、あとは20日にならないと・・・・