さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

年収の基準額って?

パソコンで、ネットサーフィンをしていたら「年収300万の下流家庭」という文字が目に入った。

う~~~ん、この辺ではね、一人が働きに出てて、それが日雇い賃金だと、子どもが何人いようが、年収200万までもいかない・・という勤め先が多くって、夫婦二人で稼いでもようやく350万ぐらい・・という家庭がたっくさんで、アリありすぎ・・なんですが・・・
田舎と都会の物価的なことがあって・・という話も、したこともあるのですが、地域でとれる野菜類以外は、都会も田舎もほとんど価格は変わらず・・・
この頃、テレビ報道で生活保護の片親の御宅の話を聞くと、その問題の持っていきかたに、ものすんごく抵抗感が出てしまいまして・・ケータイやゲームを買ってもらえないとか、ごはんにオカズらしいものがちゃんとなくって・・とかって言っても・・ねぇ。
私だって(唯一のオカズみたいなお漬物が好きじゃなかったから)味噌汁と御飯だけの食生活で生き抜いてきた・・まぁ、そのころは、それが当たり前・・という時代性もあり・・周りと比べるから下流なのであって、そういう意味では、日本っていう国では、最低限では「金銭的に恵まれていなくっても生きていける」筈なんですが・・おにぎりだけ・・の食生活であっても、そんなに重大な社会問題視しなくたっていいんじゃないか・・・って思うのは「私だけ」なのでしょうかねェ。
戦後の貧困の時代の貧困生活を本当は知らない筈な私なんだけれど、その時期の生活感が身にしみわたっている大人たちの間で育ち、妹たちのように高度成長期の波にココロが乗ることもなく・・・のろまで愚図な感性だから、変われる間も無く育ってしまった私。
平成に入る寸前くらいになって、ようやく大人買いができるような気分になり・・・っていうのんも、自分がそだってきた過程・時代背景のからみだと思っていたという「のほほん」な私なんですねぇ。
そういえば、若いころに「あんたは、いくら貧乏な家に嫁いでも、やっていける!」と云われたことを思い出したりして・・・貧乏の定義感が、私は、それだけ・鈍いのかしらね?
そういえば、人間関係に恵まれていたので、現金収入が少なくっても、物品だけはいろいろあって=頂き物が多くって、今考えると、お菓子や文化面でも、周りの環境には結構恵まれていて・・・その見方や、選択の仕方で、いくらでも裕福な心でいられた時代に育った・・・っていうことなのかなぁ。

考えれば考えるほど、よくわかんないなぁ><

さーて、今夜は地獄の特訓を受けるのか、スルーできるのか・・・いったい・どうなるのか、自分でもわかりません…まぁ、それも「なるようにしかならない」のでしょうかねぇ。

金融機関のATM停止時刻寸前に、入り口付近に到着し、対向車線の車の流れが切れたところで、右折して突っ込んだら、車道と歩道の境目の縁石にこすり付けるだけでは足らなかったのか、たぶん斜めの縁石のところに乗り上げちゃったのかなぁ…爆発音があって・・・降りてみたら、右前のタイヤが破裂していました。
そこから一番近いのは、身体障害者用の駐車スペースではありましたが、通行の妨げにならないところまでとろとろと移動して・・・とにかくATMにダッシュホタルノヒカリをバックにしたアナウンスを聞きながら、ぎりぎりで金融機関の用事は果たし、扉から体を出したら、ガシャ・・・とロックされました。
そこに車を置いたまんまで、書道の先生のもとまで大きな思い荷物を持って、てくてく・・・もう、そこで改めて書くだけの気力はすでになく、すでに書いてある貧相な作品の中から、ひどい順に取り除いていただいて=あまりひどくないものを選んでいただいて、良い品質の方の朱肉でハンコを押して・・・いつもより早めに教室を出て駐車場に戻り、車屋さんに電話をしたら「JAFを読んだら?」というアドバイスもいただいたんだけれど、JAFが来るのを待っている間に、タイヤ一個ぐらいなら自分一人で交換できてしまうンだろうと思って、後ろに積み込んであった私物を後部座席に放り投げるようにして移し(動かしている間に、アレ・コレが見つからないなぁ…と、長い間、探していたものが、見つかりました。)底板をはがして、スペアタイヤとジャッキ類を出して・・・なんとかかんとか交換を終了。
暗くなっていたので、不安感はありましたが、駐車場だったから、広さの確保もできていましたから・・ただし、久しぶりだったから、要領はわるかったのですが・・・まぁ、なんとか一通りの用事を全部済ませてから帰宅することができました。

明日も、留守番で忙しい・・・日本語的におかしい言葉かもしれないけれど・・・一時的処置なのがスペアタイヤなんだし、ボディ=本体への影響もでているかもしれないから、デイラーさんに連絡して、時間を作っていただいて・・・あ・でも、その修理費用はどこから出てくるのか…これからの家の修理や冬囲い関連に必要な経費を考えると、余裕は「まったくない」家計なのですが、自動車が無いと不便感が半端無い=生活できないという地域な田舎暮らしなので・・・食費を・・とにかく食い詰めてでも、まずは、車用の経費を優先順位としておいて、なんとかしないといけないのでしょう><
車屋さんから言われた、最後の一言「あまりにも酷い具合だったなら、早急の買い替えも考慮に入れてください」???ひえーーーーーーーーぇ、この時期に車を買うなんて・・今は、特別収入が無いから、む・り・ナンだわさぁ。

今日の星座占いは、順位的には「よかった」はずなのですが・・なんだかねぇ。
自業自得の出来事なんですが・・あ~ぁ。