さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

節約って?

ここんとこ、亡くなる方もおおくって、しかも自分がドジなものだから、欠損修理の支出が大きくって・・・経費を、どうやって、どこから出そうかと考え込んでいたら、PC画面にある「節約」の2文字が目に入り、ソコの部分をクリックして開いてみたら・・・
〉「ひと月、断酒したり飲み会は全部断ってみる。」
〉「ギャンブルは、ひと月全部やめてみる。」
〉「服は、半年くらい買わないでみる。」
〉「ゲームやブルーレイディスクは、まったく買わない」。
〉・・・というように極端なくらいの節約をしてみるのです。

ん?私の場合には・・・・
*おさけ・・・ここ何十年間か(ただであったとしても)のみません。仕事がらみや親戚がらみの内容の場合には、行かなくっても、包まないといけません。ことわることができるのなら、どんなにいいか・・・TOT。
*ぎゃんぶる・・・宝籤を含め、かけごとは、はなから、しません・していません。
*ふく・・・このごろ、冬に向かって古くなった衣類の買い替えのみで、今年のおしゃれ服はシミがついたものを捨てて・・ということで、夏ものの2枚のチュニックブラウスを割引購入と、普段・毎日履きつぶしをするストレッチ・スラックスの買い替え以外は、衣類らしきものを買っていません。服につきものの靴は・・・この頃、内履きも含めて次々と壊れ始めていまして、買い替えを考えているのですが…ロッカーや下駄箱に何足か残っているのがあるにはあるのですが、履きにくくって使っていないもの・・・それを我慢して履くのかどうか迷っているのですが・・・できれば、それらを捨ててでも、買い替えたいところ、我慢して・・・というよりも、履きやすい自分向きのデザインのものの流行が来ていないので、お好みのものを買うことができない。
*ゲームやブルーレイディスク・・・う~~~ん、昔からそういうものを購入する習慣は無かったし、テレビやラジオで聞いて、十分だったのが、友人と半分づつ出し合ってCDレンタルしていた経費さえも、ここ何か月かは隣地域のお店がその部門を止めたので、レンタルさえもしていないんです。
・・・ということで・・・・これらの言葉で、自分を振り返ってみたら、切り詰めることができるのは「お安くない品物」を購入することが多い・・ということだけなのようなんですが、同じようなものでバーゲンとかお安いものを買いに走るだけのエネルギーが無い私・・そういう意味では、簡単に節約なんてできません・わ・なぁ。そういえば、バーゲンにさえ、行っていません・なぁ。

こうなったら、見直しの意味も含め、自分で考えてみますかぁ・・・
収入は増えないんだから、支出を削るというのんがよいとして・・・・

一切買い物をしなければ=野菜や果物売りが来ても、絶対に買わない・・などという努力をしたら、その分のお金自体は残るから、裕福になれるのでしょうか?
でもねぇ、それをして、栄養失調にならなければよいのですが。(苦笑)
そういうもの以外のセールス・・・そっかぁ、それは断れるなぁ!!!!

趣味の経費・・・・まぁ、あると思います。でも、コレを削るのは、精神安定的にも難しい。書道用品=紙や墨は消耗品だし、筆も、作品によって買い足していかないといけないんです。それ以外のお稽古らしきモノ・・・・ずうっとお休みしていて、年会費や、会員登録料さえも払っていません。ここ尾での交際費・これを断るのは難しい・・・主催者に近いという立場なものだから。

医療費・・・・定期通院で、常に薬を服用しています。お薬手帳活用でダブる部分は、最初から処方していただいておいません。処方箋以外の薬・タブレット・・・・実は食べ物での栄養補給ができていないので、これで、食生活の偏りを補っているという事実もあるのよねぇ。

思い切って、自家用車をやめたら・・・自動車保険の支出もなくなるし修理やメンテナンスなど、一番支出経費が削減できるのですが・・でも、そうしたら、あまりにも生活の何もかもが不便になる・・こまったなぁ。

ガラケーをやめるかぁ?身内との会話やショートメールにあたる家族無料使用などの部分が、実際に支払っている分とトントンに近いのと、出歩き先にも、あちらこちらにあった公衆電話もどんどんなくなっている昨今・・家の中にじっとしているわけではない私としては、ガラケーは、やめるわけにはいきまへんなぁ><

燃料費の節約・・・着ぶくれして、ストーブをつけていないと、うちに来た人が「寒い!」といってストーブをONにします・・・これは、節約をかんがえておこなっていいるわけではないのですが…点けたり消したりするたびに、クサイのがいやで・・・なのですが・・それでも、朝は、短時間ではありますが、自動的につけているから、あっという間に(付属タンク一本が、一週間モタナイ)灯油が減っていますねぇ。夜・・・帰宅したら少しの間はつけて、なるべく早めに布団に入るようにしています。

電気代・・・一軒家ですので、何人住んでいようとも、基本的な電気代は、ほかの家と同じくらいのようです。家をシェアーとかして、経費の一部負担をしてくださる方を・・・? でも、気を使うのは嫌だし(そこに長時間いてもお金をとらない=とれない)友人知人が多く来るので、田ではそういう相手もいないし・・シェアーなんていうことは、考えるだけ無駄な話なんでしょうねぇ。

化粧品・美容関係・・・化粧品は、昔と異なり、頂き物を使ったり、お安い化粧落としなどの製品を・・しかも、以前のように季節ごとに買い替えをしないで、きっちりと使い切りをしているので、年間の購入金額がずいぶんと減っています。美容院にも「髪が伸びてしまって見てくれが悪くなるまで周期をおかないで、もう少し頻繁に来てください。」とまで言われています。

冬の除雪・雪下ろし経費・・・これを減らすためには、家全体・全部を建て直すか移転する必要があります・・・そんなまとまったお金は、どこにあるのでしょうか?

残りの経費の使い方を考えると、秋田県独特の「みえっぱり気質」にかかわる支出部分を削除ということで、交際費を一切支出さなかったなら、裕福な生活ができるんですが・・・エ?それは「裕福」な生活態度とは言えない?
う~~む、なるほど。
それと、これから、わたしがいかにアルコール類を飲まなくっても、しかも行けないことがあっても、最低限の金額は包まないといけない会合が、次々にあるみたいな・・・そうなんですねぇ・・・年末に向かっているんですものねぇ。

ここまで書きながら考えてみた・・・やはり、節約生活を画策するのには、原材料のみを購入し、手間とヒマをかけて支出経費を減らさないとできない・・・今の私の生活タイプでは、これは、とっても難しい><
物を捨てることには、努力すべきなのでしょうが・・・ものをため込み過ぎていて、二階の床が抜けるのは時間の問題かもしれませんから。


ディーラーさんにもっていった自動車・・・買いかえをしなければならないほどは、ひどく傷んでいませんでしたので、とにかく応急処置をしていただきましたから、この時期での大きな散在は逃れましたが、あちらこちらの脚周りに微妙に歪みが出ており・・・・雪が、いつ降ってくるかわからないこの時期に新しい夏タイヤを一本購入してホイールに入れ替えするよりも、今から冬タイヤに全部交換してしまった方がよい・・ということらしいです。
スペアータイヤはあくまでも臨時措置で長い走行にはむかないらしいので、なるべく早めに交換してこようとおもっています。
ワイパーも冬用に交換・・うん?まだ早いような、早くもないような・・わっかんないやぁ。
でも、もう、冬を迎える準備を本格的にしなければならない・・
あ~~あ、そういう時期なんですねぇ・・・・冬、間近?ありゃりゃ><