さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雨は夜更け過ぎに雪へとかわる・・かな

全面的に雨が降る天気図から、冬特有の西高東低の気圧にかわっていきます・・・という天気予報の画面が大々的に出て「高い山には降雪が・・」とのこと。
岩手との境目にあった天気予報の白い色がついた四角で塗りつぶされた地域が刻々と北上して青森の方に・・県境の山々に時差ごとに雪が降る・・・という意味なのだろうか。

イメージ 2
今朝がた、虹がきれいに見えた・・と思ったら、そのすぐあとに、ものすんごく冷たい雰囲気の雨降り・・土砂降りにかわった。空の色は、まだ、そんなに真っ黒になっていないから、日中はまだ心配しなくてよいのだろうが・・・この土曜日曜の天候が心配である・・・と云ってみても、うちの車のタイヤはすでにスタッドレスにかわっているから、無茶さえしなければ、なんとか生きて行けるのだろう・・え?_?:) あまいのかなぁ?

市役所関係の敷地に植えられていたダリアは、掘り上げられ洗われて・・・この姿で来年を待つのだろうか。
イメージ 1
私には関わりがないコト・・・その精神状態が現れているのか、ブレてしまったこの画面・・ま、いっか。

「DRUM TAO」というスペルがモノトーンな色味で書かれたボックス型のトラックを見かける。
昨日、湯沢文化会館でスタンディングオベーンションが起きるような初公演=演奏があったらしい。
このあとは秋田市に向かい、青森⇒仙台へと、東北を駆け回るらしい。
そういう「外に向かう=表側への行動」に純粋にエネルギーを傾けることができる方々を、とてもうらやましく思う。その場にいらした方々も、エネルギッシュなんだろうなぁ。

月末に近い金曜日・・・訳が分からないが、気忙しい。
じぶんが自分でいる・・という緊張感をもっているだけで精いっぱいで、なにも・・気働きさえも・・とにかく「働き」というものができず、全部を「ひと任せ」にしてしまう、この身の哀しさ。
このままで31日の土曜日を迎え、11月に入る初日の日曜日は、終日家にはいない・・という1日を暮らし、翌日からはまた平日暮らし・・という日程になりそうだ。
土曜日の午後・お昼過ぎだけでも、精神的に休まないと・・・頑張って、休もう!!
休むためには「頑張る」モノじゃないのかもしれないけれど、そういう性質なのだから・しょうがない><
独りで、空回りして、どんどん墓穴を掘って行き、勝手に疲れていく…そういう人生なんだろう、たぶん。
華開くことは無く、良い方向にエネルギーを発散させることもなく、このまんま朽ち果てていくのだなぁ…と
ただ只、生きてきた、それだけ・・・という「自分の人生」っていうものを、しんみりとふりかえってみる・・
・・って、まだ「御臨終」な訳じゃないのですが・ね。

この時期に、お誕生日の方が私の近くにいらっしゃる?!・・・そりゃそうね・・・365分の1(+四分の一日?・・・四年に一回の一日プラス)で、毎日が誰かの誕生日なのですものね。
でも、まずは・・・HAPPY ばーすDAY TO YOU!! 誰も聞いていないんだろうけれど、しゃうとー!!!!