さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

忘れちゃってる?!

秋田県は各地域振興局などに手話通訳者7人(非常勤)を配置している。
秋田市能代市などは独自に常勤や非常勤の手話通訳者を置いているが、
>未配置の市町村も多く、サポートが十分とは言えない。

随分昔、まだ、今のように手話検定が無かった頃、仕事場にアンケートが来たらしく「たしか、手話・・出来たよね?!」といわれ、私がいる建物では「1名・設置」と、答えたらしかった。
あの頃は、手話教室に数か月通ってて、対面で、わからなくなったら「名刺版の五十音・一覧カード表」を見て、それでもダメになったなら、筆記で・・だったけれど、手話が必要な方々とも会話・交流していたなぁ。

今回、こういうニュースを見て、指文字を・・ちょうど発声練習をするようにやってみた。
あの頃のように・・・相手に気持ちを指文字と手話で伝えることができていた私は、もう、そこにはいなかった。
手話が必要な方々が身の回りから一人もいなくなり、もともと手話検定・試験を受けるほど流暢ではない私は、すっかり忘れてしまっていたのだ。

点字に翻訳して印刷することは、パソコンが発達した今では、とっても簡単になってしまった。
外国語の文章さえも、パソコンに打ち込めば直訳してくれる世の中になった。
場合によっては、打ち込んだ外国語を発音してくれる機能があるソフトも出てきているのだし。
でも、手話通訳・・・私が苦手としている「外国語の取得」よりも、もっと、面倒なのかもしれない。

昨日の夜…明日の朝に、ちゃんと目が覚めるよね・・と、胸騒ぎのように不安が大きくなっていって、とってもこわかったのだが、今朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めて、一安心・・・明るくなった外を見回し、真っ白になっていたけれど、雨雪だったから、ゆるーく考えて、少しは早めに出かけたが、まともな早番時刻には出ないでしまった。
今夜・・・華の金曜日なのは、友人知人のみ。その「友人知人の送迎」と、書道の提出作業で、今夜は終わってしまう。(雪が降っている路上にしばらく置いていたり、歩いていける距離の移動でも、車のまま・・・と、待機していましたが、無用になったと電話連絡がありました。雪で、コンディションの悪い国道などを走らせなくってすんだので、よかったというのか、肩すかしというのか…複雑な心境><)
明日は・・・久しぶりに寝ていたい気持ちがあるのだが、友人たちの今夜の飲み会の状況によっては、デトックスとかいうのんで、またまた「一日中・お出かけ」をすることになるのかもしんない。

人間、一瞬先は闇とのことで・・・人生、さきのことは解らないのだもの・・・めんどうくさいもんですなぁ。

スマホプリペイドタイプが出たらしい・・・でも、私が使いたいのはアイフォンではなく、アイパッドプリペイドタイプなんだけど…ま、いっかぁ・・世の中は一歩前進・・したのかなぁ?!