さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お手本がわからない><

子どもたちの書初めの課題が決まりました。

学校が求めている「書写」の文字の事です。
たいていの文字は、だいたい形をつかんでいるつもりだったのですが、今夜、子どもたちと話をしていて「出」の文字の書き方が・・・思考しているうちに、基本的な指導方法がわからなくなってきました。
私が一番かっこよく書くときには、上を山のかたちに書き、下は両端の縦棒を内側から外側に突っ張って、文字にウエストがある書き方だったのですが・・・一般部の書き方と学生部の書き方では、求められている文字が異なる=書道と習字の違い・・・むずかしい・・・一般書道ではなく、書写書道の通信教育を受けるか、学校書道の手本を手に入れて文字をその都度に検索したほうが好いのだろうが・・・単純な文字であればあるほど、なんぎやなぁ。一生勉強・・・なのかなぁ?!

今朝・・・寝ているうちに電話が来まして、お出かけすることを約束して・・・・もう一度寝てから、お昼前に出発。
灯油の空タンクを三つ積んで・・・スタンドでは、灯油は帰宅時に受け取ることにして、まずはガソリンだけを満タンにしていただいて、清算してから、雄物川町の「えがおの丘」に行きました。
以前にもあったことなんですが、どうも調子が悪いらしく、源泉のお湯の量が少ない・・とのことで、女性用の浴槽には加水しているとのこと。それでも、大きな浴槽のお湯の効果は大きくって・・・自宅の浴槽と違って、冷え切った身体を入れても、温度が下がるということは無いのですから。
お昼の食事も、その建物の中で・・・あ・・画像を撮るのを忘れた・・・スープスパゲッティと、すいかの甘みを使ったアイス・・・和風味でした。
無事に自宅に戻ってきたものの、お買い物に行きたいという身内の引率ができる体調ではなかったので、お友達に運転を頼んで、自分は寝室でのびていました。
そのうち、お買い物が済んだらしく、居間がにぎやかになっていて・・・ビデオ機能が満杯になってしまっていたらしく録画ができなくなっていてので、夕方までかかって何箇所かを見て、何個かを消去・・・これはこれで、きっつい。