さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

あけおめ、ことよろ?!

雪国・秋田とはいえ、豪雪としての日々が少なく、積雪はなどの外が見えないほど・・・とはならずに、きちんと毎日の除雪をなさっている方々のお宅では、苦労しない程度の雪景色となっています。
山の木々も黒さを残し、モノトーンにはなって、ただの綿帽子状態ではなく・・という風に続けて書こうとしたのですが、まだ一度も家から出ていないので、そういう景色が見えず・・隣の家の車庫の屋根の積雪が「まぶ」となって「この下通るな・危険」というような状態がみえるのみで・・・鈍い空の色・・今日の天気予報は・・・と思ってテレビをつけたところ・・という状態です。
今朝も自然な目覚めは8時過ぎでして、これが4日だったなら・・と思ったなら怖くて、3日の夜からは目覚ましをセットしないと危険なのだろう・・・と考えたら・・・あら、お正月休みも、あと残りわずか・・・となっていることに唖然としました。いつまでも、のほほんとしてはおられないのですね。
明日・三日は、叔母の5・七日ですが、さすがに三が日にはなんにもしなくていいのですよね。
NHK教育テレビは、見ているほうの人間にとっては心が安らぐ状態になれるので、さすが・・・と思ってしまいます。
「さすが」しか、今日は単語が考え付かないのでしょうか・・あれーぇ?
「流石」といえば、書道経験者の年賀状が・・
イメージ 1
左は、同じ支部会員の方の手で、真ん中のが、ここのところ仮名を習いに行っている流派が異なる先生の作で、右が、同じ本会に所属している横手市でふたっつの支部(前は二百人超えの生徒がいたけれど「年々減ってる」っていう事だったから、今だと百人ぐらいなのかな?)を持っているという先生の作です。(全部、無断掲載です。ごめんなさい。)

プラモデルやジグソーパズルを組むのは好きでも、文字の手が良くない私としては、これらを見ただけで、なにもかも億劫になってしまいますが「寒中見舞い」だと興ざめしてしてしまうのでしょうから、明日には確実に出さないと・・とは思っています。
2日は毎年・年賀状の集配が無い筈ですので、今日中に書いて投函したらよいのだから・・と思い直し、気合を入れて(朱色の筆ペンで)もう一回「さる」の文字を練習・・・でも、なんだかねぇ、いくら書いても思ったような形になってくれないので、左端の方のような形式(一部印刷)を考えようかと思っています。ただし、墨をすって筆であいさつをかける状態ではないので(実は、居間を片付けた時に色墨のありかが、わかんなくなったの><)12月の硬筆課題を活用して印刷物イラストにデスクペンであいさつを・・・などと、いろいろと考えています。

本当は、のほほんとしてはいられない=さっさと書いて、昨日借りてきたCDやDVDを返しにいかないと・・・昨日・6枚借りたうち、今日が返却期限の新作が1枚あるので、全部戻すのも1枚戻すのも同じガソリンと手間・・ということなのですから・ねぇ。

モタモタしているうちにどんどん、時だけが過ぎていきます。
でも、どうにも動きたくない・・だめねぇ、あんたは><
雨降りの音がしたり、お昼には、眩しいぐらいの太陽が出ている・・と思ったのもつかの間・・・ふと気が付くと、まだ、午後三時なのに、電気をつけないと暗い家の中・・w
暗くなる前に、返しに出て行かないと・・・運転が、こ・わ・い TOT:)

あまりにも、つるべ落としにどんどんと暗くなってくるので、CDをカーステレオ機能に落としたい人との電話連絡が取れないままに、業者に戻しに向かうことになってしまった。
そこから電気屋さんにまわって、PCとかタブレットを見てきた。
帰宅して・・・21時過ぎになって、世の中が静かになって来た感があり、整形しながら清書したものをスキャンなどに吸い込んで印刷すべくチャレンジしたが、今回は上手く印刷物にできないことがわかって、どうにもならずに、こういう風に(手抜き作品なのですが)描き始めました。
イメージ 2
この10枚に、あいさつの文字を入れないと・・・あれ?細筆が見つからない>< むむむむ・・・せめて明日の朝早くにはポストに投函しないと(年賀状のはずなのに)いつ届くのかわからない羽目になるだろうから、がんばらなくっちゃ・・・(午後)5時から何チャラ・・どころか、夜中じゃないと取り組めない私って・・ナンだか、かなしいなぁ。