さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

書道とは

今回の添削で、空間のとりかた=バランスの悪さと、浮沈のタイミングのずれを指摘されました。

うちの教室で、子どもたちの段級上位者に「墨で黒くなった所ばかり見ないで、隙間を等間隔にあけるように!」とか「白い隙間のところを見て上下左右のバランスをとって頂戴ね。」と、長年・言っている言葉が、そのまま自分に戻ってきたような・・・あっちゃー、なんで、自分がかいたものの欠点・場所には気がつかないんだろうかぁ。
他人様が描いたものは、一発でわかるのになぁ・・あ、そのために、添削=みていただくのかぁ。

文字の判別のためにFACEBOOKに掲載してあった作品は、隙間のとり方がとてもよく・・・その腕前が、ずいぶん「上級者」の方であることも、今回、自分でそれを書いてみて、よく理解できました。

口唇ヘルペスが、三点の水泡になりました。
かさぶたっぽくなったので、もしかしたら、このまま痛みがなくなってくれるかもしれません・・・そう、期待してもいいのでしょうか。