さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

かわきもの(乾燥と湿気)

今迄は、ほとんど感じなかったのだけれども、この冬は、モノスンゴク空気の乾燥が身体に影響しているらしい。
 
最初は、顔だけではない(腕や脚部も含めた)皮膚にハリが無くなり、歳のせいにばかりしていたが、
この間は白湯を続けて飲み続け、みんながかわるがわる粘膜の不調を訴え・・・
おかしいなぁ・・と思ったら、デジタルの湿度計がLL%表示になって、あわててしまった。
爪にも亀裂が入り、パリパリと・・・TOT:) 
ベースコートで補強・塗布するのでは予防できずに・・間に合わない。
 
加湿器を出してもいいのかなぁ?
電化製品の持込みは禁止なので、紙類で湿気が上がるものを使っていたのだが、
自然蒸発だけでは間に合わない状況になっていたらしい。
 
何となく、みんながギスギスし始めていて・・・なんなんだろうかぁ?
 
私も、おなかが痛くって…冷えのせいではなさそうでして・・・
体中の血流が悪くなり始めていて・・・ストレスが、一段と増えているのかな。
 
そういう状態を「解決」する・・どころか、細かい物忘れが、どんどんひどくなってきていて、
持ち出しをしなければならないものを持って出ないでしまったり、
ずうっと探し物を続けている・・・そんな日々が続き、
何とも、自分を律することができない状態に陥ってしまっています。
 
いい加減に、モノを捨てて、ものが一目で見えるような、
すっきりした生活にしないといけないのですが…
毎日、先送りにしていて・・それにしても、おなかが痛い。
月曜日から、この状態では、この一週間の体力維持に自信が無くなり・・・
でも、頑張らなくっちゃ…あ~~~ぁ、木曜日は「旗日」なんだぁ…
でも、その前の水曜日には、全紙横二分の一の紙の作品を、お試しでもよいから書いて、
最低でも数枚は、教室に持ち込まないといけないから・・・・
またまた、仕事も、作品作りも、中途半端になっている><
 
昨日見ていたテレビ番組のビフォーアフター・・・
うちじゃぁ、玄関とトイレと風呂を直しただけで、同じくらいの経費=金額がかかっていまして・・・
しかも、あんな感じの洗面台もないし、しかも浴槽乾燥機能なんて、最初っから・考えるまでもなくつける余裕がない状態に、そういう大金がかかって。
しかも、最初に言われた(見積もり)金額から、ドンドン掛かり増ししてきて
最終的には・・個人企業には、もう、頼みたくありません・・まぁ、そうはいっても、こういう大規模な改装は、これっきりになることでしょう。
いろんなことが・・・運も、才能のうち・・と、よくいうけれど・・あれは、とっても、うらやましい!!
まぁ、ああいう佳い環境で暮らすセンスさえも持ち合わせていないし、家族的にも必要性がない私なのですから、そんなものなんでしょうかねェ。
 
そういえば、購入当初から調子の悪かった我が家の全自動洗濯機のことですが、
フィルターのゴミをとってください・・の表示が、使う都度に出るのですが
毎回、湿気が入ってネット部分がびしょびしょにぬれているだけで
綿ゴミは、まるっきりみえない・・と言ってもよいほど入っておらず、トルにとれません。
殺菌の位置のスイッチ操作で、大量の洗濯物の中からタオル類を少しだけ残して乾燥させたはずなのですが、
時間がかかった割にはあまりにもジメジメしていて、そのままでは畳んだりできない生乾き状態だから、
部屋干しするために暖房の効いた部屋に持ち込み、あとで・・もう一度具合を見てから、畳まないといけないみたいな状態です。
夏場でも、そういう傾向があったから・・・「はずれ」の電化製品とみて、買い替えしたほうがいいのかなぁ?