さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

「格差社会」と「階級社会」

この二つの区別は、かんたんいいうと「所得」と「生まれ・育ち」の違い・・らしいですね。

日本には、実際にはどっちも「あり」なんですが、お偉い方々は「一億・総・中流」とのことで、義務教育の段階では、そういう差別をなくすようになっているとのことですが、自宅に帰ると、おおきいでっせ・・・どっちも。

生まれてくる親とか、育てられる親とか、そういう家庭状況を、
この二つの条件を縦と横の表にしてみたならば、
私の場合には、どちらも低い枡目に入ることでしょう。

ただ、わたしの場合には、そのどちらも低いという区分にいる人が大半なので、よその三つのマス目に入っている人がほんとうに少ない・・という「時代」と「地域」に生まれ、周りがそうだったから、そんなに、大きく卑屈にならないですんでいた・それだけのこと・・なのかもしれませんね。

今、よく言われている「貧困の連鎖」・・・私が育った時代や、そのまえの方々の話では、その子どもの努力によって、成功を遂げて断ち切った人がタックサンいらしたもので、成金になったり、婚姻により階級を駆け上ったりと…今は、そういうことは無理=できない時代なのでしょうかね。

イロイロな方々の話を聞いていると、モノスンゴク不思議に思ってしまいます。
いじけることはないのに・・・そう思える私は、低いレベルでも、人間に恵まれた幸せな環境で育った・・・という事なのでしょうか?


区別・・ということから「覚せい剤」と「麻薬」の違い・・・というのって、あるのかどうか、調べてみたら、専門家にとって、規制法が異なり、保管方法からしてレベルが違う・・とのことだが、一般人から見たら「てをだしたらいけない薬」という事しかわからないような気がして…すくなくても、私は、ソウなんだもの。
私だって、お薬がきれるとどうにもならない心身状態でして、一種の「薬依存」体質ナンですもの。
そのお薬は、お医者様が処方してくださるもので・・・合法的なお薬・・という事ですよね。
でも、お薬には違いないわけでして・・・・あ~ぁ、また頭が痛くなってしまった><
ぐ~ぅ、、頭痛対処のお薬、あったっけかなぁ・・・あ・駄目だったんだった。そういうのんを飲んじゃったら、もっと依存症が進んじゃうんだったTOT:)以前に、続けて飲んでいたら、効き目が薄くなっちゃって、どんなくすりをのんでもイケない人になりかかったんだっけ・・・女の人は、そういう時期も乗り越えているわけで・・・なんだか、かなしい「さが」なのかなぁ。