さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

きがついたら、いつも

窓の外の明るさが足りない冬・・・普通の時間に目は覚めたけれども、もう一度・寝直ししたら、ブランチになる時間帯・・・そのあと、ボヤーンとしていたら、あっというまに夕方。

明日は金曜日・・・
この土日は、雪まつりがあっちこっちでおこなわれ、地域的に、ものすんごい混雑状態だろうなぁ・・・動かないで済ませようか…あ、駄目だ、行くべきところにはいかないと・・・

そうそう、昨日の水曜日のご報告・・・
全紙半分の仮名文字作品がひどすぎて、先生が、来週・実演して見せてくれることになったんです。
紙と墨を、それなりに準部しておいて、もっていかないと・・・全紙を切るのって、上手じゃないから・・・まずは、切る前に、紙本体を探さないといけないんだろうけれど・・・あれ?どこに仕舞い込んだんだろうかぁ・・・購入したはずなのに・・・紙を探す・・そこからはじまるっていうのんは、またまた、かなしすぎる><
硬筆・・・課題は「孔子 『論語』  為政篇   吾十有五而志於學。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。」これに還暦とか、卒寿とかを入れて文字数を整えたもの。 縦線が、みな・斜めっているんだそうで、写し書きによる癖直しをする・・ということを勧められました。
癖直しをすることが、一番大変であるということは、若い時から毎回・・というか成長できなくなるたびに課題にされることでして…そういうふうに、真っ直ぐに引っ張るという素直さが、私にはない・・のでしょうか?!