さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

「いわしばな」は、まだ咲いてなかった><

横手で、ホテルランチ880円
イメージ 2
中途半端な味だったので、シーフードかき揚げ定食にしたほうが、もしかしたらよかったのかも・ね。
 
その後、六郷方面に山菜をとりに向かった友人が運転する我が車・・
イメージ 1
山の中では八重桜の花がまだ残って咲いていましたが、いわし花の姿は見えない。
 
今どきの車では・・・・ナビのタッチパネルでCD用の表示が見つからず、差込口も見つから無かったので、音楽を聴くのにはSDカードを使うだけで、CDは使えないんだと思ったけれど、SDカードの差し込み口を見ようと、ナビの画面を倒して、裏のところを見たら、CDを入れるスリットが、ちゃんとありました。あはっ
 
まだ時期が早かったらしく、少しだけ蕨を採ってきたので、道の駅の山菜類とともにお土産として、兄宅に。
粽を巻くようなフレッシュで大きな笹の葉はなかったから・・根っこ付近から、自分用に、少しだけ、笹筍を採ってきたのですが、笹たて・・・は、皮をむくと中身がなくなるだろうと思ったんだけれど、正味200グラムあったので、斜めに薄切りしてタケノコご飯を作ることにしました。