さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

命日です

タイマースイッチが働かなかったらしく
部屋の中が、ものすんごく寒くって
起き上がるのもしんどい今日
・・・父の命日です。

思うように動けない身体で、ストーブのスイッチを入れたら、
室温「1」度・・・寒いはずですね。

この雪だらけの真冬でも、花を育てている方がいらっしゃる時代なもので
イメージ 1
昨日、お墓用に、スーパーから買ってきました。
千円では済まない価格・・・
自分の家には、植えている花がない・・真冬だものね

雪だらけの雪原となっているお墓に、これらをもっていったなら
ただただ凍って、枯れるだけのお花・・
購入してきても・・・・なんだかなぁ・・・むなしく感じる

昨日、すでにさそうと思った玄関の花瓶の水が凍っているものだから
別の・小さいほうの花瓶を使用して、水に入れておいたから
今朝、お墓参りの手伝いをしてくださる身内は
(あれだけ言ったのに)花を準備していない・・・・と思ったみたいで、
玄関付近で、大きな声で・・・・声を荒げていた

そこにあるでしょ・・・仏壇に、お水とお茶を・・・
寒いから、お湯から入れたお茶であっても
すぐに、お水になり…下手をしたら、凍ってしまうのかも。


今日は、老人クラブの大会があり、
表彰式典のお手伝いに行かなければならない
久しぶりに、お化粧をして、人前に出る・・・かな?