さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

三月になった

三月一日は、毎年、男子校の卒業式で
二日は、専門家のある学校の卒業式で
三日は、女子高の卒業式

そういう風な方程式があったのは、だいぶ前の話
学校数も減ってきて、今日が、ほとんどの学校の卒業式!

今年度の勤務必要な日数よりも
有給休暇残の日数のほうが多くなってしまった。

もう、いつ・どのように・どれだけ休んでも、
労働基準法とかの法律が守ってくれるから、
責められることはないんだと思うんだけれど
勝たなくってもいいけれど、負けるのが嫌な私は
たぶん、ぎりぎりまで行くんだと思う

今年はちょうどよく、
年度末の3月31日は土曜日で
4月1日は日曜日にあたっているから
何もしなくっても、けじめがつく・・・そう思っている。
そういう年度切り替えになりそう。