さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

さむいよ~~~

今朝・起きたときには、どんより=うつ状態になっている自分に気が付いた

私のきょうの行い??・・・午前中は・・いや、今も身体が冷え切っていて
目の前にあるストーブのスイッチを入れるかどうか・・で、悩んでいる

いろんなはたらきかけをうけ、ようやく、涙が出るようになった今日…
これからは、人生を上向きにしていかないといけないよね

まずは・・・流し台の中の食器を洗う・・・だめだわぁ
そういう気力もないのに・・・
ア、温水器のあったかいお湯で洗えばいいのかぁ

でも、もう、まにあわない・・・ダメ、動きたくない…寒い、寒すぎる





今日のニュースから

気温・・・明日は、四月並み

四月の気温なんて、いろいろな数字があった時期じゃあナイの?!
四月の気温なんてさぁ、曖昧模糊とした季節の表現だわねぇ・・・
それこそ、日々、刻々と気温が変わっていた時期ナンじゃぁない?

明日の最低(予想)気温・仙北・・はぁ?9度?
冬布団を、身近に置いてねないと、またまた体調を崩しそうな数字だわぁ><


今日、法で、18歳・成人となった

まぁ、うちのほうのような田舎では、もともと
高校を卒業したら一人前の働き手とされていたから
別に、いいじゃん…って、最初のニュースでは思ったんだけれど
飲酒・喫煙・公営ギャンブルは20歳未満禁止のまんま
えー、中途半端ナンじゃぁないの??

この法制度改定により、片親家庭の保護については、特に、いろいろ不便になってくるのよね

たしか、以前は、対象の子が18歳の誕生日まで医療費の支援・・・てぇのが
関係団体で署名運動をして、18歳になる年度末まで・・いうふうに
期間を延長していただいた…っていう歴史もあったように記憶しているもの

まぁ、我が家の関係者には、対象になる年齢筋の人はいないんだけれどね

へ???今夜の「ダーツの旅」・・秋田県象潟??
訛りは・・・あんまりキッツくないような…同じ秋田県南だから??
海辺と山側じゃぁ習慣がものすんごく違うんだけど
「タラの芽」「ささだけ」「さしぼ」「こしあぶら」・・すごいねぇ…山菜
へ??地元飯??・・・目の前でてんぷらにして「いただける」のは、やっぱ、おいしいに決まってるよねぇ