さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/22

一番きれいにしたい場所は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

私が小さなころからの担当場所は、玄関と二階に上る階段でした。
看取った後で残された家に独りで住むようになった今は、全部を自分でしなければならないのですが、コンロとトイレと流し台の中をちょこちょこ掃除の場としています。
いちばんきれいにしたいのはどこかって?
掃除は、トイレに一番力が入っているのかな?
その次になっているのが流し台で、知人が調理して帰った後にコンロ台を??
玄関は、毎朝の様に主に掃き掃除でして、そのついでにやらなければならない様々な動作が付随します。
去年目を楽しませてくれた三色仕立てのハイビスカスの鉢は、幹・枝を触ると、壊滅的な感じがします。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)十四日 東京靖国神社春季例大祭 滋賀多賀まつり 大潮 五黄 仏滅 ひのえ・たつ 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
 
今日は何も予定が入っていないみたいな感覚だから、久しぶりに一日中眠っていられそうな予感・・と思っていたならば、通院介助・アッシーの出発時刻を告げられました。
 
起床してテレ部をつけると、自衛隊機が二台衝突して墜落したことについて・・・国会中継
喧々諤々云っていますけれども、あなたたちの口で、事故が防げるのかよ~~~と、当たり散らしたい気分になりました。
病院2か所に行く予定になっているのだそうで、横手方面に向かうのだそうです。
戻ってくるのは、午後になるのかな?
疲れがたまっていて眠いなぁ・・待っている間は車の中で眠っていられるのかなぁ。
今日は、複数人を乗っけていくのではなくお一人様だけで複数病院への通院のようですから、病院の中までついていくべきなのでしょうか。
まぁ、どちらにも耐えられるような格好で出かけるようにしましょう。
 
あ・・・テレビに無操作電源オフにより間もなく電源が切れます‥という表示が出ました。
でかけますかぁ
 
車のナビは「良い夫婦の日」って告げていました。
 
 
 
キレイな新緑のいろみが、目を洗ってくれる気がします。
ところどことに山桜のピンクが入っていて山笑う時期です。
空もキレイなだけに、日中は暑くなりそう
 
山ばかり見ていたら
♪ いつかある日 山でしんだら
ふるい山のともよ 伝えてくれ
 
母親には 安らかだったと
男らしくしんだと 父親には
 
伝えてくれ 愛しい妻に
おれがいなくなっても いきていけ・・と
 
息子たちに おれの踏みあとが
ふるさとの山々に残ってると
 
ともよ山に 小さなケルンを
たててはかにしてくれ ピッケルたてて
 
歌詞のところどころを忘れて、きちんとは憶えていないので、間違っているのかもしれませんが、こんなかんじでしたよね、確か
山菜採りが大分前から始まって、景色だけを見に登山する人々の姿が見えるようになったら、もう初夏です。
 
 
鳥海山が真っ白一色ではなくなって、凸凹の山の景色が見られるようになっていました。
道を走っていると、両脇の山並みには、一切・雪はもう見えません。
突き当りの奥山の雪も、大きなくぼみのところどころにしか残っていません。
 
 
 
 
車の中で汗をかいて干からびたから、冷たいお蕎麦で助かります