さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いつものミステリーツアー

いつもながら、ミステリーツアー風に出かけました。
手作り風な、お母さん方が運営している感のある「長四郎」とかいうところで、昼食をとることになり、カレーうどんセット700円 山菜蕎麦500円
イメージ 1


イメージ 2
この魚・・・ヤマメだったかな・・・食べれた
さて、わたしがたべたのは、どっちでしょうか。

どこに向かうのか、運転者次第で・・仙北方面に向かい
イメージ 3
田沢湖高原の温泉に行き、そのご、この田沢湖畔をぐるっとまわる

両脇の木の枝が回り込んでいて、緑のトンネルのような雰囲気

ハーブのお店に入り、アロマオイル小瓶ふたつを購入したのはいいけれど、
オイルの溶剤にする無水アルコールも、
薄め液の蒸留水も、購入準備していないし、
調合するための量をはかるシリンダー状態の
メモリ付きのものももっていない><
・・・ただ、あるのは、調整が終わった後に入れる
百円ショップのスプレーだけ
オイルを直に使うアロマスタンドを、購入したほうがよかったかしら

もどりしなに、わたしは「はったぎ」だとおもうんだけれども、「ばった」の一種の「イナゴ」の佃煮
イメージ 4
検索したら「日本で古くから佃煮にして食べられているイナゴは主に『コバネイナゴ』です。」という一文あり。

とちゅうとちゅうで”またたび”をみつけると「あっ」と声を上げる運転者・・・
まだ、ままたび酒を作る実ではなく、花が咲いていました。

にわか雨で、豪雨がところどころにあり、栗の花が”めらっ”と、なっており、
この花房が落下すると、夏が来ます。
タチアオイも、梅雨明けを知らせるように、上のほうまで開花していました。

つかれた