さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

手作りマスクって、どのくらいあればいいのかなぁ

いろんな方々から、マスクだけじゃなく、トイレットペーパーまで手に入らなくなったと聞かされました。
我が家では、定期的に生協から届くトイレットペーパーを止めるのを忘れたものですから
12ロール入りのものが4ぱっくだったか、5パックだったか、あります。
また、いただき物のボックステイッシュが何十箱も積みあがっていまして、
そういう昔からの習慣があるので、買い急ぎをする必要はありませんから、
不足になるかも…という噂に惑わされて買いに走る必要はありません。
 
ただ、マスクは、さすがに不足になりました。
私は、気管支が弱いので、気温差があったりするところでは、マスクをしないと、咳が止まらないので、まとめ買いをして気楽に使っていましたから、都会に仕送りをしたい兄がもちだしをしたこともあって、もう、新品は、一~二枚しか、残っていないんじゃないかしら
 

このガーゼが表面についているお手拭きタオルと安全ピンと髪ゴムでマスクを作った話を記載しましたっけ?
 

家のなかでも、マスクをしている方が暖かいのと、夜になると部屋ごとの温度差の違いがひどいので、マスクをする習慣があります。
また、外出時にマスクをしないときには、くしゃみが出にくいようにのど飴を食べるのですが、口のなかが気持ち悪くなるのを防ぐためと、あまりにものど飴の減り方が早いので、この頃ではマスクをまとめておいて愛用していたのです。
使い捨てタイプのマスクを身内のものの仕送りに出しちゃったから、しばらくは、この方法で、昔いただいたハンカチ類を死蔵しないで使いましょうかねぇ?!
こんなことでもないと、全部がごみになるだけだったハンカチ類なんだろうからなぁ😅

デモさぁ、私って、ハンカチなどを何枚持っているのかわかんないんだけれども、お安いのから、レースっぽい何千円かの高級品まであって…家の中に、すんごい枚数のハンカチや手ふきタオルがあるみたいでっす!!
このままだと、ものすごい数・・・マスク風に使えそうです。
ただ、でたらめにそういうハンカチ類を出しても、そのごのお洗濯が大変なことになるので、どのくらいの枚数がちょうどいいのか・・・考え込んでしまいました。