さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

屋根が壊れるかと思った

物凄くバラバラという音がしている最中にソッと玄関の戸を開けて見たら

雪ではなくって、粒が大きいのでした。
もう、冬ではないのだから、当然と言えるのかなぁ?
底冷えがするのも当たり前だったんですね。
 
 
テレビでは、新型コロナの話題だらけ。
そろそろ秋田県からクルーズ船に乗っていた数人が帰宅する時期になるらしいのですが、医療機関の対応はインフルエンザとは別にしないといけないのでしょうから、難しいですよね。
 
LINEによると、みんなマスクを探し回っているようです。
布で手作りしていらっしゃるということをブログで流しているかたもいらっしゃいましたが、これからは花粉症の時期になってくるので、いくらあっても足りない時期に入りましたから、自分で自分を守る必要がありますね。
15センチの髪ゴム二本とハンカチ(ガーゼとタオル)を使って簡易マスクの作り方をかいてあるところを見かけました。
 
 
昨日、クリニックからお薬だけいただいて、診察はこの次にしていただいて帰ってきましたが、まだ、新型コロナの病原体自体が、この辺には入ってきていないんだから、今は診察を受けておいた方がよかったかもしれません。
こういうときだけは、交通弱者である隠れ里的な地域にすんでいることが有り難く、のほほんとさせていただいています。
ただ、北国とて、寒さに対抗できなくて、寝て、三度三度の薬ばかりはキチンとのめるように食べ物を口にするように努力しています。
そろそろ灯油がなくなるので買い求めに行かないといけないのですが、身体の状態に自信がないので、車を出すのは恐いから、少しお高くとも灯油配達の依頼をした方がいいのかしら?
枕元に電気ポットも置いて、少しでも動かなくてもよいようにしないといけないような体力不足になりそうです。
困ったもんだぁ
お米をこの頃炊いていないので、30キロ袋から10キロ袋に小さくしたのに、それさえも減っていかないという食生活の傾向は良くないのですよね?
 
稼働日数が減って、収入がなくなる不安を訴えていらっしゃるかたが多いようですが、元々収入源が無いので、とにかく節約をしたいのですが、そのためには、寝ているのが一番よくっても、通常生活ができないから、身体が衰えてしまうのも怖いです。
 
さて、今はなにをしたらいいのか‥先ずは1日分の水分を枕元に確保することから始めましょうか