さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

クリーニングに出しに行けなくって・・・

カシミアのストールが汚れてきたので、クリーニングに出したいと思って、そのクリーニングの間に使うアクリル100パーセントの製品をわざわざ購入したのですが、昔から、ほとんどの衣類を、クリーニング店に出す習慣があまりないので・・・ウ~~ム
 
かといって、自宅での押し洗いをするのは、
バーバリーのマフラーで失敗したことがあるので、こわくって・・・・
 
さっき、コンビニなどからいただいていた濡れおしぼりを使って、汚れている部分をつまみ洗い風にしてみたら、あら・・・なんと・・・なんとなく、きれいになりましたものですから・・・クリーニングに出すのも、押し洗いするのも、今・現在ではやめて、このままで間に合わせることにしました。
 
 
マスク・・・結構な数の方々が、いろんな形のものをいろんな方法で・・布製のマスクを作り始めていらっしゃるようです。
 
あまりにも手にはいらなくなってきているので、私も、つくろうかと、少しずつ・・ですが、おもいはじめたのですが、
ゴムを15センチにしたほうが使うのにちょうどいいのだそうですが、うちにあるのは20~50センチですわぁ。
切りたくない・・しかも、黒とか茶色とか紺色・・あっちゃー・・・ピンクとかのパステルカラーできれいな色を買っておけばよかったのね。
 
まぁ、私の生活には、そういう淡い色の紐ゴムを使う習慣はないので・・・
あれ??でも、確か、白い平ゴムが、どこかにあったはず・・
 
昔、私が小さい頃のマスクは、ゴムを使うのではなかった・・・ということは、どういうことだぁ??
知人はバイアステープを使って、ちょうどよいところで結ぶ・・って言ってたし・・
そういわれたら、昔は確かに紐タイプで、すごく大きなマスクだったよね??
 
工夫次第で、いろんなことが出来るんじゃぁないのかしら?
 
なんせ、私の親たちは、戦後のもの不足の時代を乗り越えて生きてきた人たちで
私は、その背中を見て育ってきたんだものね…あんたならできるはず!!
 
レース糸をまとめておいた箱のなかをひっかきまわしてみたら・・・あった・・・
富士鳩ゴム紐4本まる30M・・少し太くって丸いゴム紐だけれども、白いのが
 
薬屋さんで、消毒薬のにおいのすごいガーゼを買ってこなくっても
素材となる「ガーゼハンカチ」も「タオルハンカチ」も、
いただいたままで使っていない美しい木綿のハンカチーフ
・・・なんでも引き出しに入って「ある」ぜよ~~~
 
な~~んだ
あんなに報道されているように、必死して、顔色を変えてまで
「使い捨てのマスク」を買いに走らなくたっていいンじゃないのさ
 
優雅なマスクを使いますかぁ…縫わなくっても安全ピンでとめて使って、洗う時には布に戻して洗って干して、また形作って使う・・・それでいいじゃぁないですかぁ