さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日はヨーグルトの日だそうです

ヨーグルトにかかわった方の誕生日なのだそうです。
 
ヨーグルトのトッピングですが、この頃、冷凍のブルーベリーを業務用スーパーから買ってきて入れています。それがない時には、冷凍ベリーを・・

凍ったまんまでたっぷり入れて混ぜると、冷たさで、ヨーグルト特有のにおいや酸味を感じないままで食べることが出来ます。


昔、膨らんだ蓋の中に専用の顆粒状の白いモノ・小袋がついているパックヨーグルトを売っていましたが、あれって、お砂糖みたいなものだったのかな??
顆粒のモノは使うことはなく、プレーンタイプで食べていました。
 
 
 
E-テレで「夜長姫と耳男」というの話を紹介していたから、検索してデジタルBOOKで一気に消化(早読みをしてしまったから、本質はつかんでいないかもしれないけれども)あらすじだけでない活字がきちんと書かれているところを見つけて「坂口安吾」という名前から、最初から面倒な内容=宗教的なものじゃないかと思ったのだけれども、案の定、幼児や小学校低学年向きの内容ではなかったので‥いつもながらに、そういうものを軽いノリで紹介するNHKをすんごいと思ってしまう。
そういえば、寿限無の変化バージョンを一流の方々が演じてやってみたり、能や狂言を取り入れたり、空読みで枕草子を・・・数字の位の数え方や、いろんなことをとりいれて、蜘蛛の糸とかいろんなお話を紹介するものね。
活字・・・一般の社会人だって、今の時代には読まなくなっているのに、子どもに紹介するかぁ?!