さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

フードバンク

TVで、フードバンク制度・・そのために、皆さんのお宅からの食品の寄付・・について説明があったんですが、この制度が始まったときから、私には抵抗があったのです。
 
賞味期間が一ヶ月以上あるものを寄付?
うちにあるモノは、残りの賞味期限までは、あって一週間ほど。
下手をしたら、昨日で切れている・・そういう品の状態で生活しているから、制度に寄付するモノはないんです。
 
しかも「無開封」が条件のひとつ??
 
そうなると、完全に、我が家から出すものはない。
 
そんなはずはないだろう・と言われるけれども、ないものはないのです。
だから、拠出に協力しませんでした。
 
制度としては、よいことなんでしょうが、そういう生活をしている家庭もあるのです。
自分達の立場のみで、世の中を考えてほしくないんだけども。
政治家の感性もそうですが、そういう慎ましい生活をするのが普通である人もいるんだということをわかってもらいたいと、常々思うの。
 
歳末たすけあい運動とかの時にでも「協力をすることは、自分の首を絞める」そんな気持ちになる人も、この世の中にはいるのだということ‥たぶん、そういう生活をしたことが無い人にはわっかんないんだよね?!
 
 
 
 
追記
 
今日、トイレに行こうと布団を出たのですが、寒くって…
 
さっき、意識がはっきりして、ストーブに手を伸ばしたら、室温が15度?
20でもなく18でもなく・・寒く感じるわけだぁ。
 
あれ??早朝じゃなく、もう、お昼時なのに、この室温??
今まで意識が無かったということは・・・二度寝しちゃってたんだね。
朝の連ドラの時間帯・・・なんだか、黒い服を着た人たちが動得いている場面を見た気がしますが、音も聞こえず・・どういう場面なのかわからず・・今だと、テレビ自体、タイマー機能が利いたらしくって、止まっています。