さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は麦茶の日だそうです

昔は真夏に塩分をとらないといけなくって、塩をいれた煮だし麦茶が我が家にはあったような記憶があるのです。
今の私の体質では、夏になっても身体を冷やすのはよくないことらしくて、真夏でもあったかいものを多く飲むようにしています。
私はそれでよくっても、お客様にはそうはいきません。
お盆のお客様用に、この頃では500㎖入りのペットボトルほうじ茶を数本準部しています。
透明な氷が良いので、鳥海山の市販の氷2キロ入りを買ってきます。
グラスは、潟上市の黒間蔵さんから購入した特別なグラスを、そしてソーサーとして、木の色を芸術的に組み合わせた湯沢市の組子細工の製品を使っています。
 
たぶん、お客様にも身内にも、誰にもわかっていただいていないかもしれませんが、結構高価な品々ですから、これで、水商売をするんだったら、かなりお高い飲み物になるような品ぞろえで、こだわってお出ししています。
 
今日から6月・・・居間の窓にはめてあった雪囲いが、あまりにも、バタバタいうので、外して、小屋にもっていって、置いてきました。
ものすごく古くなって、木材も釘も、何もかもが傷んでいました。
父親がまだ元気な頃にセッティングした雪囲いなのですから、当たり前の話なんですけれどもね。
 
一昨日まで、ストーブが無いと生きた心地がしなかったのですが、今日は、タンクトップ姿になって、家の中の扉という扉を開きっぱなしにしています。
 
急に暑さを感じるようになりました。
 
喉はいがらっぽくって、風邪をひいてるような感覚があるのですが、このじわじわとくる暑さにはかないません。
でも、コロナ禍の対処で、消毒剤を多用しているおかげなのか、今のところ肺炎にもインフルエンザにもかかわり無いままで済んでいます。
 
あとは夏風邪をひかないようにしないと、危ないですね><
 
さっき、宇都宮の人に連絡をとったら、今回は結構揺れたんだそうです。
警戒信号であるアラームがあちらこちらにある機器から出て、ずいぶんとうるさかったんだろう・・と思ったら、今回はそれほどじゃなくって、少し離れたところの地震のほうがうるさくなって、今朝は、なんにも警報がないうちに揺れたから、恐怖感があったみたいです。