さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おぼんです・・おばんです

帰宅後、来客のようなものが次々ときたこともあり、明日の前に・・・と(ちょこっとのつもりが)家を片付けすぎて(?)疲れを起こしたこともあり、昨日の夜は、習字教室に行かないでしまいまして…先生が心配して携帯に電話をくださったらしいのですが、それにさえも、一時間ぐらい気が付きませんでした。
通信記録を見つけて、すぐに折り返しの電話をしたのですが・・・帰宅のために運転中なのでしょう・・・つながりません=でられません・・・・・ごめんなさい。

今日、お 盆休みをいただいて・・前日の夜から家の中を片付けてあったから、お日様の日差しが入り、家の中が明るくなってゴミなどが見えるから、掃除機をかけるところから開始・・うむ
イメージ 1
お盆の飾り付け・・・半紙は一枚でもいいはずなのですが・・しかも「とうろんこ」は、この半分でもいいはずなんですが・・「ほうずき」や「なりもの」の糸も、もうちょこっと短くってもよかったような・・なんだか、やっぱり、バランス=センスが悪い飾りつけです。あまりにも機械的で、緩やかな曲線を描いてくれません。
この「とうろんこ」は「土の中のモノ」と「空中とか頭の上のモノ」を組み合わせて、それを上下逆さにして飾るのが、我が家の習慣なのですが・・・今年の購入製品も、どっちに属するのか判断が難しいモノの組み合わせがありましたが、何とか、これで、おさめさせていただきました。
あ、後ろの位牌・・中の札を、黒い「先祖代々」モノに替えないといけなかったんだった・・日中に気が付いてよかった。

細かい隅々を拭き掃除をして、まずは、一段落。お昼ご飯を、地元の手作り弁当の業者さんに届けていただきましたが、食欲がありません。

午後には、仏具を出して・・・リン・木魚・蠟燭立て関連も、お盆用のモノと交換して・・座布団やテーブルも夏飾りで・・・テーブルの真ん中に、お菓子や果物などの、つまみ菓子がありませんワァ・・・なんとかしなくっちゃ。

掃除が終わってから着替えのためにシャワーを浴びて、そのついでにシャンプーまでして・・と思ったのですが、動きたくなくって・・・お茶の準備ができていなかったから、あらためて、クロマさんに作っていただいた家紋のついたグラスを出して、コースターも湯沢市指物師作品の特別なモノを出して・・・でも、テーブル脇に出しておく氷を入れておく保冷の入れ物=氷を入れておく器が無くって・・・仕方が無いから、お客様の顔をみて、冷凍室を開けたり閉めたりして、グラスに氷を入れましょうかね。

夕方近くになってお墓参り・・・甥っ子たちがみんなそろっているから、私の車で出かけ、私は留守番部隊なのだそうで・・・みんながそれ(お迎え)から帰ったら、入れ替わりで親戚周りに出かけないと・・・最終的には・・できれば20時前に戻ってきたいのですが・・・何となく、気が・神経が休まりません。

明日も、休んだほうがよかったのかなぁ。

(赤いグラスと、組木細工のコースターの画像は、去年・のっけていなかったかなぁ?)