さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2/23 ふろしきの日

ふろしき使ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
風呂敷は、便利ですよ!!
我が家が漆器製造販売業を生業としていたこともあり、私が茶道を習っていたこともあって、大小・沢山の風呂敷があります。
 
古家となってしまった我が家では、大風呂敷を障子の上に貼り付けて防寒対策にもしています。
お盆には、茶箪笥の中が見えないように、嫁入り風呂敷のような大風呂敷で包んで、目隠しをしたこともあります。
直径20センチぐらいのリング2個をつかうとバッグをつくることもできるセットもあり、リバーシブルのお茶会用のものや、着物を「たとうし」がわりに包む必要もアリ…袱紗代わりに使う風呂敷もあるし、小風呂敷もあって…何枚ぐらいあるんだろうか。
 
 
記憶が定かではなかったのですが、今日はご先祖様の命日だったような気がします。
昨年の夏の命日と12月の命日、そして今日の命日の3柱をまとめて、12月にお寺さんに行って拝んでいただいてあるので、本来はお墓に行くべきなのですが、雪が多すぎるので、出掛けないことにしました。
 
施設のお風呂に入っていて、大きなあくびをしたと思ったら・・・・心臓が止まってしまったために、介助員さんがすんごく慌てていて、そういう知らせがあった記憶があります。
私が現場に到着したときにはお医者様がもういらしていて、身体がいつまでもあったかくて柔らかいのですが「お風呂上がりだから・・であって、蘇生はしません!」といわれたような記憶もあります。
 
御膳を自分でこしらえずに作っていただきましたので、9種の容器ではなくなっています。
 
 
さっき、そこにいるはずがない人がいたので聞いたら「今日は天皇誕生日で(仕事は)お休み」とのこと。
平成の12月の天皇誕生日にも慣れていなかったけれども、令和になって二回目なのかな??
いまだに「天皇誕生日」っていうのは4月だと身体が覚えている私って、もう、鈍すぎますよねぇ?!