さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

富士山の日でしたか・・?

海外に自慢できる日本の名所は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

田舎にいて周りが見えない状態なものですから、自慢の比較検討力がありません。
ましてや、日本の名所として・・・・無理です!!

ゆうさんのブログを拝見したら、身近な思いつくものを描けばイイみたいだから・・少し位置移動をしたらみえる出羽富士にでもしておこうかな・・と思いましたから、やっぱり、富士山なのでしょうか。
出羽富士と呼ばれている鳥海山は、南下して本荘や山形のほうに行くと、ごつい姿になり、ここから少しだけ北上すると、なだらかな稜線になり、富士山の様に見えます。
 
 
 
お寺さんから届く暦を見たら、今日は”八白 大安 ひのとひつじ 壁”
世間一般では祝日(天皇誕生日って、必ずといってもよいくらいに「大安」にあたるんですね・・不思議です。)なのでしょうが、我が家では”先代の命日”になっています。
将来は祝日になる筈のこの日をねらって亡くなった訳では無いのだとは思うのですが・・・
施設のお風呂の中で気持ちよさそうな大きくあくびをして心臓が止まったという大往生でした。
私がつくる御前だと器の名称に会わせ、1パックで100円ぐらいの出来合いの具を乗っけた器が九つ並ぶのですが、
この頃、役割分担をして御前を担当していただいている身内の主婦の方の手作りの品々でして、器は、選抜になるようで、今回も、外した器があるようです。
 
 
玄関前・外の昨夜からの積雪は足首くらいまであるかないかですが、とてもサラサラしています。
吹きっさらしの道路・路上ではホワイトアウト状態で、ちょっと先がよく見えませんが、あちらこちらで工事をしていらっしゃる防寒具でモコモコになっていらっしゃるいろんな年代の方々の姿が見受けられます。
 
 
我が家の流し台の中の、眠る前に水をいれて"うるがしてある"食器の中の溜まり水は、氷がはっていますので、手を出したくなくって・・・
自分用の朝ごはんの準備時に流し台の縁を拭こうとしたら、脇に寄せてあった台フキンもが変な形のまま凍っていました。独りで、きみの悪い笑みを浮かべてしまいました。
 
 
時間系列がバラバラな記載になってしまいました。 反省
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 09:52
>秋田県警高速隊によると、秋田道の横手IC―湯田IC間は、緊急工事のため23日午前10時から上下線で通行止めとなる。
今日も、横手方面へのお出かけは無しで!
 
16:13 更新
秋田県秋田市は23日、新たに225人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
内訳は秋田市119人、大館12人、能代7人、秋田中央13人、由利本荘15人、大仙39人、横手12人、湯沢7人、県外1人。県内感染者は累計8614人。
 
 
 
16:45頃のTVニュースで、都会で移動式オービスの使用について報道がありました。
急いでいると、あらゆるところで、すぐに30キロオーバーとかで免許停止になっちゃうものなんですね、あらぁ。
18キロオーバーの奥様でも1点と万円単位の罰金で、20キロオーバーで2点と15000円の罰金でして、30キロを超える方や、まれに40キロを超える方もおられるのだそうです。

この辺では、夜中の直線的な道路では、通学路になっている40キロ制限のところを80キロ以上で走り回っている車がたくさんあります。
夏場の夜中の送迎時に、そういうところを60キロで走っていると、あっという間に追い越して見えなくなる車が多々ありますから。
北国では、白バイでは取り締まりできる気候の時期はものすごく短いので、白バイによる取り締まりは出来無いでしょう。
今後、人手不足を補うためにも、無人で機械による取り締まりがありえるのでしょうか??
抜け道にあたる道路の歩行者用信号機についているのだそうですからねぇ…怖い怖い。