さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/10 砂糖の日

甘い物好き?嫌い? 

あなたもスタンプをGETしよう

嫌いじゃぁないけれども、砂糖抜きで飲食する場合もあるから…どうなんだろうねぇ?
ただし、私が住んでいる地域性で、納豆やトマトにもお砂糖をかけたり入れたりすることがあるし、炊き込みごはんや赤飯やすし飯、煮物にも大量のお砂糖を入れる習慣があるので、私が入れないようにしている・・といっても、本当は、無意識に摂取しているのかもしれません。
 
 
やはり、昨日からお腹が冷えすぎたのでしょうか。
何となくしっくりこないお腹の状態・・背筋と腹筋が弱くなっただけでなく、全身の筋肉が減ってしまって、ぜい肉化しているらしくって、水分が多い骨骨の身体になりつつあるのも原因なのでしょうか?
今日こそは書きたいのですが、冷えがマシマシです、家の中でも。

テレビやパソコンの前にただただ座っているのでさえも、シャキッとできず、背中が痛くってどんどん姿勢的に丸まって顎が前に出てきます。
 
 
月曜日の夕方に、日曜日まで臨時休館だったカルチャーセンターから「姑獲鳥の夏」という本をようやく受け取って=借りて来ました。
少し前にAmebaマンガで試し読みをしたら、内容的な筋が全然見えなくって、本格的に読まないと納得できなくなっちゃたので、その時に予約してあった本だったのですが、私以外にも予約が入っていたらしく、少し遅れてようやく借りられることになった電話連絡が入ったのですが、即日に行かないでしまって、ようやく行ってみたらその日から臨時休館となっていて、一段と手元に来るのが遅くなってしまったという曰く因縁があるので、漫画を見たときのイメージが、すっかり消えてしまっていますし、表紙もAmebaマンガの時とは異なるものでした。
本の厚さが結構あるうえに、上下二段に分かれているバイブルサイズの本で、活字が思っていたよりも小さくって、目の高さまで上げて明るいところで読まないと漢字がさっぱり見えなくってわかりません。

 

 

2~3頁読んだだけで眼精疲労症状が出てきた上に、読書の姿勢に疲れちゃったので、お腹に折りたたんだタオルを入れて腹巻代わりにして、今度は半紙を書いてみました。


(墨をつける筆を作品ごとに使い分けないで、たった一本の筆だけで間に合わせようとしている私が悪いのですが)筆が大きすぎるのか墨の付け過ぎなのか(課題に似つかわしくない筆・毛質らしくて)文字が半紙に収まり切れなかったり短足文字になったり、変なところでかすれたり滲んだりします。

この状態で条幅に向かったならば、紙がいくらあっても足りなくなるんだろう・・と思って、大きい紙にチャレンジするのを今日は止めておこうと思い、今は、寝室のストーブ前に座り込んで温風でお腹を温めています。

体調不良の原因は、単なる寝不足なのかもしれませんが、変な時間帯での寝方をすると昼夜逆転現象が起きるので自分の身の振り方・スケジュールを考えながら慎重に生活しています。