さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/9 ありがとうの日?

あなたもスタンプをGETしよう

最近「ありがとう」といったことは…
 
ないのかあるのか…お店で、買い物をしても、こちらから「ありがとう」という癖がついていますから‥しょっちゅう言っているんですね、きっと
 
昨日、通院の戻りしなに、クルマのキーの電池入れ換え依頼のために行ったついでに「十文字 ラッキー」で、刑務所で作っている品を販売しているコーナーを覗いてみました。

100均で販売しているのと同じような品物が多くあって、こりゃなかなか難しいものだなぁ‥と思いました。
こういうのをいくら作っていても、刑期が終わってからの就職に直接つながらないんじゃないのなぁ・・と思われるような品物ばかりでしたから。
靴だって、もう手作りする社会じゃなくなっているでしょう?
西日本の刑務所で作っているピンク色の地に花模様が付いているトンボ球のストラップが千円しなかったので一つだけですが買ってきました。
横手の駅の売店で1500円で売っていたのと似たような感じだったから・・・お安いから買ったという品物ですが、これだって、どうしても趣味の範囲で販売するだけのモノなのであって、職業にはなりえないというような品物になってしまいます。
地元のお母さん方がいろいろなモノを手に取って見ていましたが、やはりどうしても100均の品と比べてしまうので、どれもこれもお安くはないから、なかなか売れていない感じがしました。
しっかりした素材の木工品や金属加工品もありましたが、この辺のお宅ではあまり必要性が感じられないような品物が多かったのですが、こういう物も作っている・・というピーアール、アッピールにはなっているのでしょうけれども。
 
 
昨日は、国際女性デーだったんだそうです。
インドでしょうか、家の名誉(男の人と歩いていた‥という理由)のために斬首した娘の首を持ち歩いている男性が捕まったんだそうです。
娘さんの命は世帯主のモノであって、名誉よりも軽いんですね、きっと・・日本も男尊女子思想がある国ですが、命まではとらないからなぁ。
え?そうじゃない・・のかぁ??
私の周りには名誉が命よりも大切なほどの家が無いだけなの事なのかもしれません。
 
 
今日は火曜日、生協の配達品を受け取るために出かけられないので、自宅にいて条幅を一枚でも多く仕上げられる方向に体力を使わないと…うちのメンバーさんたちを含め、目に入る皆さんの出来が良いから、比較で、私の下手さが目立つので・・・頑張れ私!!
 
ここ数日は、あまり寒くなかったのですが、明日の水曜日は、雪だるまマークが出ている天気予報になっていました。
こういう風に温度差が大きいと、また、この身体が負けてしまうんだろうなぁ><
 
8:30・・家がミシミシと揺れましたよ
 

お向いさんのお宅の屋根には、雪がもう全然無くなったのですが、積雪がまだ残っている我が家の屋根は重いのですから・・また、普請状態が悪くなっちゃうんでしょうから、障子などの開け閉めの点検をして、整備をしておかないといけませんね。
人の整体をするように、揺さぶられると、家の柱などが正常な位置に勝手に戻ってくれるような機能をつける事って出来ない相談なのでしょうか??
今回の揺れは、そういう感じのするような感覚の横揺れでしたから、そういう考え方をしてしまいました。
 
お昼にバタートーストとフルーツゼリーを食べて少ししたら、身体がどんどん冷えてきて、お腹が急激に膨らんで、気持ち悪い・・そんな体調になってきました。
どうにも苦しいのですが、お風呂を準備する気力はありませんので、目の前にあるストーブの設定温度を少し上げてみましたが、真冬並みに羽織ってみても身体が強ばってきています。横になっていた方が良いのでしょうか?
確か、こんな時には、いの中にモノを入れないで、上からでも下からでもよいから「とにかく身体から出す」ように言われた記憶がありますので・・あ、こんな時こそホッカイロを使えばいいのかな??
冷えピタ・クールは見つかったのですが、ホッカイロが出てきません・・・こういう時に限って・・なんなんでしょうか
 
少しずつ復帰して、テレビを坐位でみていられるところまで復活しました。
明日と言わず、もう、積極的に取り組まないと、今月の14種類出品が間に合わないことになりそうですから、何とかしないといけないんですが、体調がまだまだなもので、夕ご飯も入らないようなので作りませんでした。