さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/30 ごみゼロの日

ごみを減らすためにしてる事、ある?

あなたもスタンプをGETしよう

友人などが材料を持ってきて調理するとき以外は、あまりゴミが出ない生活をしています。
なるべくゴミを買わないように注意して、親たちの代からの生活の知恵を見習って、遣い回しを・・それでも、ごみはそれなりに出ますけれどもね
 
 
あらぁ、土曜日の次の日は日曜日・・・今日も今日とて、パワー全開の方々に振り回される一日になりそうです。
集中力を高めて作品練習するような暇もなく、人が出入りしてくださる我が家は、ありがたいようなそうでもないような…体力的にも気力的にもせつなく感じる時もあるのです。
かといって、孤独死の後に、誰も知られずに・誰も訪れないような家ではいけないんですよねぇ。
誰も来ないはずの平日の時間帯は、何をしていたんでしょうかねぇ、この一週間??
 
 
さて、日曜日の今日、まずは、友人が運転する私の車にて、横手市「ゆっぷる」に行ってお風呂の後・・・経済的な事も考えて、十文字ラーメンにしたつもりだったのですが
もう、ワンコインで食べられなくなっていて、そのお値段630円にショックを受けましたToT:)
 
その後、あちらこちらを廻って・・帰宅直前に100均に立ち寄っていただいて、ウエットテイッシュの引き出し口に貼るモノとノンアルコールのウエットティッシュを数個購入
 
以前、中身が無くなった・・と、空袋と一緒に、わざわざ買い求めたワンタッチ式の引き出し口を捨てられた事があったので、本体のファスナーポーチと引き出し口に貼るものが組になって100円(+税10円なんですけれどもね)のお買い得品で、いかにも「入れ替え用」ナンですよ・・と主張しているように見える柄のモノなどを購入して、引き出し口部品は別売りのかわいらしい袋(計200円+税20円)には、数枚ずつ残っていて中途半端になっているウエットシートを、その中にまとめて入れたら、家の中がすっきりしました。

直接入れると、中身が乾いてしまうこともある・・という注意書きがありましたから、少なくなったバラバラなものを中袋としてまとめたのは、キャラクター柄の一袋だけにして、ほかは、新品の製品をセットしました。
残っていた水色の蓋は、直接袋に貼り付けました。
このバラバラな少数派を入れたのを兎に角、優先的に使わないといけないんですね。
こうやって並べたら、ようやく、無地のピンク色の蓋と柄がついていた黄色い蓋がないという事がわかりました。
 
コロナ禍のニュースで数字が聞こえてこないと思ったら
昨日の就寝時刻の集計のようです。
秋田って、こんなにも排他的な田舎だったんですね。
そういうことにも、またまたビックリ
 
まぁねぇ、口さが無い田舎なので、持ち込んで誰かにうつしたんだと知られたら、もう、そのまま、今迄のようには生活していられなくなるような排除気質ですものね。
 
この花だって、とうとう、盛りを過ぎ始めました。
 
 
 
 
 
この高さのあるてっぺん部分が咲いたら、もう季節は終わりです。

花芯からキチンととってあげないと、栄養の関係もあって、来年、咲けなくなるので、取り去ってあげないといけないのです。
その花が、ごみになって、有料ごみ袋に数個分も出ます。
 
何をするにせよ、ごみは出るのです。