さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おやつの日?

最近はまっているお菓子は?

あなたもスタンプをGETしよう

おかしは・・・・このごろ、たべていないなぁ
 
ただし、支援施設の「パートナー」で作っているアイスキャンディーを買いだめしてあります。
このあつさのなかですので、お客様などに、お茶代わりにすぐに一本を出しています。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>気象庁環境省はきょう2日午前5時、秋田県内で2日に熱中症の危険が特に高まるとして「熱中症警戒アラート」を発表した。外出はなるべく避け、室内では空調を使うなど涼しい場所で過ごすよう求め、熱中症への注意を呼び掛けている。

2日の予想最高気温
秋田 33度
鷹巣 34度
横手 35度
 
我が家の高齢者がそういう症状で救急搬送されたのが5月31日だったので、今更・・・な警報のような気がします。
 
 
>連載開始から30年を超える国民的人気漫画「クレヨンしんちゃん」の原画展が秋田県横手市増田まんが美術館で開かれ、おなじみのキャラクターによるコミカルな場面を描いた原画など300点以上が並ぶ。9月26日まで。

 一般・大学生千円、高校生700円、中学生500円、小学生300円、未就学児無料。午前10時~午後6時(最終入館5時半)。8月17日、9月21日は休館。問い合わせはまんが美術館TEL0182・45・5569
 
中学生で、新ちゃんにはまってる子に”おすすめ”をしたのですが「マンガ自体には興味がない。キャラクターが好きなだけ!」といわれてしまいました。
お年頃の子どもに伝えるのは、難しいものですね。
 
日曜日の次の日は月曜日ですね。
昨日は、知人と出かけてしまったので、1枚も書けませんでした。
(そのまんま、いつもどおり、眠るために自室にこもる時間帯まで、ずっと一緒でしたし…)
なんでも、今週は、金曜日に十文字の会場が使えないらしく、今日の午後に添削していただく作品を持参するように言われているのですが、その時間帯には横手のクリニックに薬をいただきに行かないといけないので・・・こうやってただ座っていないで、気合を入れて早起きして書くべきなのでしょうが、毎回・前日の疲れが残る私は、朝が弱い><
 
お昼近く、暑いのなんのって・・・でも、気合を入れて数枚・頑張って見ました
「絵心」(デッサン力やバランス力)と「色気」(味わいや情緒感)が、欲しい❗
 
用事果たしに、行かなくちゃいけないね
クルマの中は、エアコンがあるから、少しは楽になるかな?
 
道教室に行って、アッチこっちの用事を果たして戻りしなに、帰宅前にラーメン屋さんに立ち寄ったから、夕ご飯は作らなくて済んだw
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は2日、10代と40代の男女計3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計1024人
 
コロナ禍での失業者が身内にもいて・・今時は、きついヨね