さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

元旦になりました

今年の抱負は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

豊富・・・・?
ほうふっていう文字を漢字変換したら何個かあるのかなぁ?
未来・将来を見据えてもいないし、わかんない・・・・
間違っても50年先には、生きていない・・でしょう。
虚弱体質な人は、どこまで生き残れるかしら??
まぁ、それでも、頑張って、生きていきます。
 
 
 
 
あけましておめでとうございます!!
 
まだ寝ていません。
友人たちを送り出しましたので、そろそろ眠りたいと思います。
 
ひと眠りして起きたら、年賀状を確認して、元旦付で年賀状を出さないとね!!
携帯電話でお年始をする人が増えています。
 
 
08時頃
398号線は、ブルドーザーじゃなくてロータリーが出動している部分が多くって、運転しやすい状態でした。(ロータリーだと、路面から路肩が直角・垂直に除雪されていますからね。)
トンネル付近のダリア園や栗園がある位置の温度計は”マイナス7度”表示でした。
下り坂からの、橋に向かっての景色は山まで見通せて、絵になる景色でしたが、スケッチ力が無いのでここで人様にお伝えする力がなく・・・動画で、開けていく様子をとりたい気分になりました。
ひとりで運転していたので、画像撮影は出来ません><:)
 
 
 
あっという間に午後になってしまったので、悩んでばかりいないで、緑色のキャップの「ぺんてる太筆」という筆ペンで、コピー用紙A4を4分の1にして、試し書きを始めてみました。

さっきのカラーモノを見たあとでは、カスレも滲みもなくって、もの足りませんよね?!

 

朱色の筆ペンでこの文字を描いて、其れに重ねて「謹賀新年」の文字を黒で書いたら少しはよくなるものでしょうか?

 

筆ペンでなく、一般の毛筆を使うと、筆の毛の芯に朱墨が入り込んでしまうので、専用にしないといけません。
それは今の私にはぜいたくな事ですから、筆ペンの朱色をつかって・・・でも、朱色の筆ペンではインクが薄くって、上手くできませんでした。

 

いくらコピー用紙に練習しても、葉書とは紙質が異なるので、練習したように=思うようには書けないんだとはわかっています。

 

こうやって練習するだけで、何枚も紙を使ってしまうっています。
たった5枚のハガキのために練習用紙を何枚消費するのでしょうか??

 

手抜きをしようと、1枚書いてそれを原画としてエプソン複合機でコピーをたくらんだのですが、発色がきれいではありませんでした。

 

かといって、色ごとに墨をいちいち磨るのでは、もっともったいなくて、しょうがないから間をとって筆ペン活用でも、1枚ずつ書かないとダメみたいですTOT:)

でも、5枚だけナンだからね・・あて名書きを含んでも、たかが知れているから、頑張れ、私!!

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>気象庁によると気象庁によると、1日午前10時現在の秋田県内の積雪湯沢市湯の岱83センチ、横手市73センチ、北秋田市鷹巣63センチ、秋田市16センチなど。
10時までの各地の
最低気温鹿角市八幡平氷点下11・5度、北秋田市鷹巣同7・5度、横手市同6・7度、秋田市同6・2度など。26観測地点中16地点で今季最低となった。

 

雪、玄関を出たときと戻ってきたときに、結構降っていました。

雪国の雪を、なめないでくださいね。

でも、まだまだ大丈夫・・・そうはいっても、古家の我が家の建具は、どこもかしこもキツクなってきているみたいです。

リフォーム費用はありませんから、私の寿命まで付き合ってくだされば、それでよいんですけれどもね。

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県内では1日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは25日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1934人。

 

>秋田県内は1日、強い冬型の気圧配置が続いた影響で、各地でが降った。秋田地方気象台によると、2日は夕方から夜にかけ、低気圧から伸びる前線の影響で風やが強まる見通し。
秋田地方気象台によると、1日午後3時現在の各地の積
横手市80センチ、北秋田市鷹巣62センチ、秋田市16センチなど。
午後7時までの最高気温は26観測地点中20地点で0度以下だった。最も高いにかほ市1・3度、
秋田市0度、横手市氷点下2・5度、最も低い鹿角市八幡平同7・5度。